ここから本文です

保険の営業マンは合コンで人脈を作るのですか?

ztf********さん

2017/9/401:42:16

保険の営業マンは合コンで人脈を作るのですか?

付き合って半年になる彼が保険の営業マンに転職をしました。
転職して辛いこともあるだろうし彼のことを応援したい気持ちはあるのですが、ある日彼の手帳を一緒に見ていた時に、飲み会の予定がたくさん入っていることを知り(女の子の名前もありました)、そういうのはやめてほしいと伝えたら、

「別に行きたくていってるわけじゃない。ただ合コンが人脈作りに一番手っ取り早いからやってるだけ」

と言われました。
彼の会社は固定の給与がなく、完全歩合制というやつらしいです。
私との今後のためにもお金が必要だから、合コンくらいで騒がないでほしいと言われたのですが、
私はとても複雑な気持ちです、、。

保険の営業マンにとって合コンは行かなければならないものなのでしょうか?そんなことしないと人脈は作れないものですか?

保険の営業マンの方、身内や友達にそういう方がいる方、詳しくわかる方、教えていただければ助かります。
彼のことを分かってあげたいのですが、私も辛くて、、
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/9/417:52:49

必要なければ行かないですよ。
ただ、人脈作りの一環で行く人がいるのは間違いないです。
ちょうど一年前知り合いが同じことで悩んでいました。

婚活パーティーで出会った彼氏が保険の営業マンだったのですが、交際中も合コンへ参加していたことが発覚、不信感から半年も経たず別れることになったそうです。
判明したのは、結局自分も彼氏の人脈作りの過程で出会った客の一人にすぎなかったということらしく…。

時間に融通が利くという一方で予定をキャンセルされることも多く、顧客との連絡にはLINEやフェイスブックを使うため公私の区別がついていなかったことも不快だったとか。。
社員なのに個人事業主というよくわからない雇用形態も不安要素の一つだったようです。

高収入を得られる人はほんの一握りとも聞きます。
将来結婚も考えるならよっぽど懐が深く自立もしている女性でないとパートナーとしては務まらないのかなと感じました。

新規の取引先をとにかく増やすものの、顧客は未婚既婚問わず、なぜか女性が多い。
個人を対象とした訪問型だと必然的にそうなるのかもしれませんが、特徴としてはこうした彼氏が浮気に関して高リスクなのは承知しておいた方がよさそうですよ。
次から次へと出会いがあり、女性客と1対1でも堂々と会えるのですから。
仕事と称してね。

心配ですよね。
多少の覚悟は必要のようですが、そんなことは絶対ないと言い切ってくれる彼氏さんなら信じるしかないでしょう(^^;

質問した人からのコメント

2017/9/11 00:35:40

一番最初にコメントを下さったのでベストアンサーに選ばせていただきました!
みなさんに真摯に回答いただき、やはり彼との付き合いは難しくなってしまったな、と悲しいですが思っています。
女に磨きをかけて、他の男性を探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2017/9/516:38:11

個人的に思ったことを書いてみます。彼氏の言っていることは分からなくはないけど、合コンは合コンだと思います。合コンとは異性同士が知り合う場でありビジネス目的はルール違反だと思います。ただどんな会でもそういう人は必ずいます。人脈作りのやり方が間違っていると思います。お客様が欲しいが最終目的ですよね。それなら異業種交流会や商談会等ビジネス色が濃い集まりに参加するべきです。呑み営業は人間関係を構築するのには良いかもしれませんが、時間と経費が凄く掛かるから結果出せなかったら意味なしですよ。またどんな集まりでも仕事仕事みたいなのは嫌われますからね。ましてや保険なんてMLMと同じ位敬遠される職種です。他にマンション等の不動産勧誘、投資、宗教、政治とかは嫌われる職種です。また人脈は利害関係ですから名刺交換会や異業種交流会、合コン全てに言えますが参加したから構築できる訳がありません。名刺交換して終わりです。日頃の付き合いや仕事や人材の紹介等がなければなかなかビジネスにはならないです。合コンや婚活パーティーにビジネス目的で参加なんて相手に失礼だと思いますね。また人脈が欲しいのは世の中の人全員と言っても良いです。誰もが欲しいものですが、求めて手に入れるものじゃなく、自分がどれだけ相手に与えてメリットを感じてくれるかどうかです。結局自分自身に力が無ければ難しいものです。誰しもこの人と関係築いたらお得みたいなのが無ければいつまで経っても新規の名刺交換ばかりの連続ですよ。

ext********さん

2017/9/515:14:03

外資の営業の者です。呑み営業ってやつですね、

私は中年のおじさんなので、身体がもたないのと飲んだ席の営業は嫌な方ですのでしてませんが、それを中心に営業している人はいる事はいますね、出費も膨大ですのでガンガン契約取らないと元は取れません。でもそれで数字出してる人はきっちり出してますよ、私は酒の席の話は素面になったら?と思っている方ですので飲みに行ってもその話はしないです。

ただあれこれと紹介をしてくれる人は私の場合もそうですが女性の方が多い事も事実です。異性ですから人間関係の距離感にはものすごく注意を払っています。彼氏さんも距離感を大事にして人脈を広げるのに役立っているのであれば契約も取れ数字が上がっているはずです。結果が全てです。

あんまり実入りが多そうでないならうまく事が運んで無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる