ここから本文です

お世話になります 犬10歳ミックス5キロのオスです。 ここ最近小指爪程のウンコが...

luk********さん

2017/9/408:11:33

お世話になります
犬10歳ミックス5キロのオスです。
ここ最近小指爪程のウンコがベッドの上に転がってる事が多いです。
何かの病気の前兆なのでしょうか?
肛門が少しドーナツみたいな膨ら

みがあります。今までは膨らみがなかった様な?気がします。

ウンコ,会陰ヘルニア,前兆,小指爪程,肛門,少しドーナツ,肛門周囲腺腫

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/9/413:01:48

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

脱糞だけでしたら、老化による肛門括約筋の衰えなども考えられますが、便秘気味でしたら、会陰ヘルニアの可能性があると思います。
会陰ヘルニアでは、ヘルニア部分の膨瘤が認められます。

画像を見る限りでは、炎症等は確認できませんので、肛門周囲腺腫や肛門周囲腺炎などは除外されると思います。
(画像からだけでは疾患の特定はできません)

レントゲン検査、超音波検査等で、診断が可能です。

犬の会陰ヘルニア
http://www.petwell.jp/disease/dog/einheru.html

出来るだけ早めの診察をおすすめします。

お大事になされてください。

  • 質問者

    luk********さん

    2017/9/511:43:26

    早速の回答ありがとうございます。
    今日病気に行ってきました。
    エコーやレントゲンは撮らずゼリーをつけて直接肛門に指を入れての診察結果は会影フルニアではなさそうとの事。
    生活環境で何か変化はあったか?と先生に言われました。ここ1か月我が家の階下でリフォームやら上階のリフォームやら目の前の戸建の解体やらで留守番している間は怖くておそらく便が出たりとか、ストレスじゃないかな。との事。リフォームが9月末に終わるのでそれまで様子見となりました。ひとまず安心はしましたが、何か変化があれば違う病気も視野に入れています。
    ありがとうございました

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる