ここから本文です

「中国語にはダ行とバ行がなく、ダ行はタ行で、バ行はパ行に置き換わる」

知恵袋餅さん

2017/9/413:03:41

「中国語にはダ行とバ行がなく、ダ行はタ行で、バ行はパ行に置き換わる」

という話を何度か耳にしたのですが、その話は中国語のどこかの方言に当てはまるのでしょうか?もさかして共通語ではそうなのでしょうか。

大学で北京語を履修しましたが、ダもバもありましたので、ここで言う中国語というのが中国語の中の何語を意味するのだろうかと疑問なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/9/601:14:45

中国語に濁音無いこと本当よね
有気音と無気音ならあるよ
習たでしょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2017/9/512:59:31

中国人が日本語を話す時に区別がしにくい発音のことを言ってるんじゃない?
その置き換えもどちらかというと逆だしね。

普通話に濁音がないという回答が理解できないです。
確かに濁音という分類はしないかもしれないけど、b、g、d、dのつく音は濁音と言えると思ってました。

zit********さん

2017/9/510:30:02

中国人です。答えてみます。

「~行」は日本語独自の概念なので、中国語には存在しないです。なので、「中国語にはダ行とバ行がなく、ダ行はタ行で、バ行はパ行に置き換わる」という話は少し違和感を感じます。

たぶん言いたいのは中国語の普通話には濁音がないということだとおもいます。確かに中国語の普通話には「b」「d」「g」などの濁音がない。それに対して、清音には有気音と無気音の対立があります。たとえば「p」と「ph」の対立。ただ、今のピンインには「p」を「b」、「ph」を「p」のように表記するので、濁音もあると思わせるかもしれませんが、実際はどちらでも清音です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

月亮鼠さん

編集あり2017/9/604:26:31

普通話には濁音がありません。
上海語や台湾語には濁音があります。
濁音というのは声帯を震わせて出す子音のことです。
無気音を濁音で代用すれば中国人に通じるかも知れませんが正確な発音ではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる