ここから本文です

医療訴訟について。 元病院に疑問を持っていて、まずはカルテ開示をしてもらい、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/413:41:23

医療訴訟について。
元病院に疑問を持っていて、まずはカルテ開示をしてもらい、カルテの記載内容を確認して、事実と違う記載があれば病院側に記入し直して、心からの謝罪をしてもらいたいです

。数々、やり方に疑問がありましたが、自分のカルテに事実と違う記載をされてるであろう事が1番許せません。
個人でやるには、難しいでしょうか?
弁護士などたてたいのですが、やはり金銭的に厳しくなるでしょうか?
家族からは反対されています。
ガマンしようとしますが、憤りで体調が悪くなっています。
お恥ずかしい事に精神科です。精神科の場合はもっと難しい事になるでしょうか?

お分かりの方やアドバイス頂ける方、どうぞよろしくお願いします。

かなり困っております。誹謗中傷はやめてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/413:50:59

訴訟をしたいとのこと
であれば、一番先にしなければならず 明確にしておかないといけないことがあります。

「あなたが受けた被害はなんですか?そしてその被害は金銭になおすといくらになるものですか?」

少なくともあなたが言っている

>事実と違う記載があれば病院側に記入し直して、心からの謝罪

は裁判で直接的に請求できるものではありません。
裁判をとおして相手(病院)側が心から謝罪をする、気持ちを入れ替えて謝罪することが無いとまではいいませんが、一般的にはあなたがうけた経済的被害を救済することが目的であり、病院側からは代理人の弁護士が出てきて全部代理で片を付けるでしょうからね。またカルテの記載は「事実ではない」ことは証明できるかもしれませんが、事実でなかったからと言って「書き換え」を命令できるものではないんです。法的にも不可能なんですよ。

>精神科の場合はもっと難しい

まぁ常識的にはそうですね。一般的な「身体科」の疾患と異なり、データで証明できるものは少ないでしょうから、非専門家で非当事者であるものが『事実ではない』と明確に証明することは難しくなると思います。

>アドバイス頂ける

まぁ裁判を考えるならカルテ開示もすべて弁護士の指示に従うことです。その前に、あなたの請求を引き受けてくれる弁護士を探すところからでしょうね。正直言って、勝てないことを承知のうえで着手金目当てで受け入れる弁護士は居ると思いますが、勝てると思って引き受けるのは居ないと思います。

はっきりいえば(少なくともその方法では)あきらめるしかないと思います。無理ゲーです。

(質問文)
ID非公開さん

医療訴訟について。
元病院に疑問を持っていて、まずはカルテ開示をしてもらい、カルテの記載内容を確認して、事実と違う記載があれば病院側に記入し直して、心からの謝罪をしてもらいたいです。数々、やり方に疑問がありましたが、自分のカルテに事実と違う記載をされてるであろう事が1番許せません。
個人でやるには、難しいでしょうか?
弁護士などたてたいのですが、やはり金銭的に厳しくなるでしょうか?
家族からは反対されています。
ガマンしようとしますが、憤りで体調が悪くなっています。
お恥ずかしい事に精神科です。精神科の場合はもっと難しい事になるでしょうか?

お分かりの方やアドバイス頂ける方、どうぞよろしくお願いします。

かなり困っております。誹謗中傷はやめてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/413:57:44

やはり、難しいですね。
    患者(わたし)の個人情報を守らないこともありました。
    悔しいです。
    回答いただき、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 14:10:33

分かりやすく、詳しい回答をありがとうございました。これ以上の回答はないと思いますし、即答いただき嬉しかったです。
泣き寝入りですが、気持ちの折り合いをつけていきたいです。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

semikosagiさん

2017/9/414:09:33

>医療訴訟について。
元病院に疑問を持っていて、まずはカルテ開示をしてもらい、カルテの記載内容を確認して、事実と違う記載があれば病院側に記入し直して、心からの謝罪をしてもらいたいです
--->カルテ開示は個人でお願いして閲覧させて頂ける施設もあります。まずは、事務長への面会を申し入れ、カルテ開示を個人でお願いしては如何でしょうか。

>数々、やり方に疑問がありましたが、自分のカルテに事実と違う記載をされてるであろう事が1番許せません。 個人でやるには、難しいでしょうか?
--->医療事故があったのでしょうか。カルテ開示請求だけなのでしょうか。
上記記入しましたが、まずはご自分個人として対応すべきです。それで病院が開示しないとなれば弁護士に相談して行うべきです。ただし、相応の理由がない限り開示請求が認められない場合もあります。

>弁護士などたてたいのですが、やはり金銭的に厳しくなるでしょうか?
--->相談で5000円/時間。着手金10万その他実費請求があります。

> 家族からは反対されています。ガマンしようとしますが、憤りで体調が悪くなっています。お恥ずかしい事に精神科です。精神科の場合はもっと難しい事になるでしょうか?
--->何も恥ずかしきありません。医療事故があった場合と違い、精神科では難しいことは確かです。

sebun222zeroさん

2017/9/413:52:05

金銭面は勝てば免除ですよー!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。