ここから本文です

法要の時に寺にお願いする塔婆についてですが、塔婆の下部分に書かれる名前の肩書...

kt6457さん

2017/9/415:24:24

法要の時に寺にお願いする塔婆についてですが、塔婆の下部分に書かれる名前の肩書きは誰でも「施主」でいいのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/415:36:25

葬祭業の者です。

そのお塔婆を施した人(建てた主)という意味の施主ですから、どなたでも施主に違いありません。

誰でも、施主でいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/5 07:16:29

やはりそういうことでしたか、雲が晴れた感じがします。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ha7go6さん

2017/9/416:46:02

葬儀社の方がそうおっしゃっているので「施主」でよいのでしょうか、勉強になりました。ただご参考になればと存じますが、と私どもの菩提寺では法要を行う際に主にお寺さんとのやりとりなどを仕切る人、お墓の管理をする人が「施主」と書いてもらいます。たとえばですが、私は嫁だと致しまして、夫方の舅、姑、その先祖代々の墓の場合には夫が施主となり、私や私の実家の家族が卒塔婆をお願いする場合には、肩書きは書かずにその氏名を書きます。

実際にそのようにお寺に聞いて行いましたのでこれはこれで間違いないように存じます。ご参考までに。