ここから本文です

【100枚】入社2年目 IT企業(ソフトハウス)勤務です。

masamasaasakuraさん

2017/9/418:38:13

【100枚】入社2年目 IT企業(ソフトハウス)勤務です。

先日静岡県の僻地の工場に出向することになりました。(1人で客先常駐です。)
私の会社は、300名規模の会社で、主に社内で開発をして
います。
私は、1年目は、開発をしていたのですが、出向先では、システム、サーバの保守運用及び、システムの要件定義(要件定義をしたものを出向元の会社で開発をする)及び、多少の開発をすることになっております。また来年より出向先の会社の中国の工場に転勤となります。
このような人事はやはり入社2年目にして左遷ということになるのでしょうか?
また保守運用がメインということで、将来のことを考えて早めに開発ができる会社に転職した方が良いのでしょうか?
また、運用保守で学ぶことも多いので、1年ぐらいはしようと思うのですが、1年もこの仕事をしていると、将来的に潰しが効かない人材となってしまうのでしょうか?

社会人になってまだ短いので右も左も分からない状況です。
ご教授ください。よろしくお願いいたします。
ちなみに1年目の人事評価は普通でした。
できるだけ多くの方にご回答頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

編集あり2017/9/1118:51:58

社会人になってまだ浅いということなので勉強の意味を込めての海外転勤ではないでしょうか。
左遷で経費のかかる海外転勤というのは考えにくいです。
背景事情はわかりかねますが、とりあえず受け入れて目の前の仕事を一生懸命やることが将来にプラスになると思います。
1年という思いなら1年やって、開発への移動を提案してみましょう。
タイミングもあるのですぐにはうまく行かないと思いますが、粘り強くお願いするといいですね。

ご縁でお世話になっている会社です。
余程のことがない限り転職は避けたほうがいいですよ。

参考まで。

質問した人からのコメント

2017/9/11 18:52:57

ご回答ありがとうございます。
出向先から海外転勤、おそらく数ヶ月ぐら

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 教えて!goo(NTTレゾナント社) 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://www.draft-sr.com/ 労働相談...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。