ここから本文です

学生の国民年金手帳についてです。 学生なので、年金に関して国民年金保険料・...

rii********さん

2017/9/418:52:57

学生の国民年金手帳についてです。

学生なので、年金に関して国民年金保険料・学生納付特例申請書を申請していたと思いましたが、自宅に申請書が置いてあったままでありました。

しかし、

ねんきん定期便というのが届き、学生のうちのため納付はしていない、という証明になるハガキも届いています。

もうすでに学生納付については申請してあるものの、家には学生納付特例申請書があったので、年金事務所等で手続きはしてあるのでしょうか?

また、家に年金手帳が無いため発行もできていないのでしょうか?

再発行をする際、事務所等に行かずに再発行は出来るのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2017/9/419:35:22

<家には学生納付特例申請書があったので、年金事務所等で手続きはしてあるのでしょうか?>
申請書が有るのであれば、手続きはしていなと思います。
本人が申請していないのであれば、親なり年金事務所に確認して下さい。

<家に年金手帳が無いため発行もできていないのでしょうか?>
当然無ければ発行されていません。

<再発行をする際、事務所等に行かずに再発行は出来るのでしょうか? >
いいえ出来ません。
年金事務所に出向いて下さい。

質問した人からのコメント

2017/9/5 18:06:25

ありがとうございます(ToT)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2017/9/419:01:28

>家には学生納付特例申請書があったので、
>年金事務所等で手続きはしてあるのでしょうか?
貴方宛に届いた年金定期便をみていないので
本当にどうだったか分かりません。
又、貴方の年金記録について回答できるひとは
いません。
もしかしたらご両親が手続きしてくれたかも。
知恵袋で質問するのではなく年金事務所
又はコールセンターに電話して聞いて下さい。
問合せの際、基礎年金番号を聞かれるので
基礎年金番号がわかるものを用意してから
電話して下さい。