ここから本文です

今度の演奏会で、真島さんの宝島をやることになったのですが、ホルンのグリッサン...

アバター

ID非公開さん

2017/9/420:43:54

今度の演奏会で、真島さんの宝島をやることになったのですが、ホルンのグリッサンドが小さくて、残念です…

自分はユーフォで、ホルンのグリッサンドを一緒に吹いているんですけど(楽譜には書いてないのですが、音が小さいので吹いています)、前ホルンでそこを吹かせてもらった時、とても高音も出しやすく、ユーフォより良い音、大きい音でなってくれました。
本番は宝島のそこだけホルン、それ以外はユーフォにしたいんですけど、それを部長と顧問に伝えた時、なんて言われるかが不安です…
ホルンの子も一緒にお願いに言ってもらう予定です…(自分は中3、ホルンのパートリーダーは中2)
今まで、自分が色々とやらかしてきていて、納得してくれないかもしれませんが、出来るだけ納得させられるように、するにはどうしたら良いでしょう…
(ホルンの音量を上げる練習をしろは無しでお願いします…)
どうしたら良いでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/9/423:45:17

私は大人のホルン吹きです。宝島の原曲を知ってるだけに、あのグリッサンドは違和感を覚えています。メロディーをかき消すようなグリッサンドは正直言っていらないと思います。聞こえるか聞こえないか位で丁度いいとさえ思います。ましてやユーフォで補強なんて言語道断だと思います。
まあ、一個人の感想ですが。

ちなみに、真島さん以外のアレンジも吹いたことありますが、当然グリッサンドなんてありません。あっさりしたもんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/500:38:15

原曲は原曲で、吹奏楽アレンジはアレンジで、同じ曲何ですけど、大人っぽさとかサンバ感とかで、違う曲に聞こえてしまいそうなくらいですよね。自分はホルンの高い音のキレイな感じがサビで入ってくるのがすきです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2017/9/510:18:04

TAKARAJIMAと宝島はまったく別の楽曲だと思ってください。

ですから、宝島を演奏する時はTAKARAJIMAのイメージにとらわれず、自由に演奏すればいいと思います。

ホルンのグリサンドが小さいには、たぶん、自信がないからですね。

目立ちたがり屋で自信過剰な人なら、そういう目立つところでは、ここぞとばかりに張り切って吹くものです。

ホルンのパートリーダーをおだてあげて、自信をつけさせてあげたらどうですか?

tan********さん

2017/9/422:26:03

ユーフォでハイDまで出るなら、ユーフォで吹けばよい。ついでにトランペット、トロンボーンのユニゾンにも参戦。これでずいぶん楽しくなります(笑)。
※ホルンのマウスピースを苦にすることなく吹けるなら、おそらく普段使っているマウスピースでなくても対応できそうです。ユーフォでヤマハ47、バック7cあたりのマウスピースを使えば、結構「固い」音が出せます。ポップス向きの音が作りやすくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる