ここから本文です

わたしは母親失格でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:01:33

わたしは母親失格でしょうか?

28歳です、5歳と1歳の娘がいます。
なりたくて、介護士になり7年目です。
いまの職場は人間関係や仕事量、
すべてにおいていい職場です。
育児においても協力的で、
子どもが熱をだしたときなどは休みやすいです。
楽しく、やりがいを感じています。
ただ、夜勤が月5回あります。
(17時~翌、9時半)



一歳の次女は、夜勤中でも泣いたことはなく、
いつもいいこに寝てくれています。
五歳の長女が最近になり、ママがいいと、
大泣きするようになりました。



主人に、仕事をかえてくれ、
子どもが一番だろ、それでも母親か。
など、言われてしまいました。


ですが、ここでせっかく慣れた職場をやめ、
また1から。夜勤なしなら週6日。
人間関係もいいかどうかもわからない。
と、思うだけで気がひけます。


もちろん子どものことは大切ですし、
いつも一番に考えてはいます。
ですが、仕事、子育て、家事、
自分の中でバランスのとれている今、
それを壊す勇気がありません。
自分に余裕がないと、子どもにまで
悪影響だと思ってしまいます。
なので、今の職場はやめたくありません。
ただのわがままなのでしょうか。
正直わたしは、子どものためならなんだって!
というタイプではありません。
子どもも大事だけど、自分も大事にしなきゃと
思ってしまいます。やはりだめなのかな、、




夜勤ありで働いているママさん、
仕事が大変で子どもに我慢させてるなと
思っているママさん、同じ方いませんか?

閲覧数:
489
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamalove4718さん

2017/9/907:57:53

そんなに理解してくれる職場はなかなか無いですよね。
まず、仕事場の仲良しの人に愚痴のごとく「旦那にさ、この仕事、夜勤を月5回もするならやめろって言われちゃったんだよね」とか言って相手に話してみて、
もしかしたら変わってくれたりするかもですよ。
お母さん失格なんて思わないでくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/902:58:50

大泣きがずっと続くのなら、転職を考えますが…

転職したとして、
お子さんの体調不良の時は、ご主人が仕事を休んでくれるのでしょうか。
子どもが理由でも、休みが多い人を良く思わない職場もあります。
信頼関係を築く前に「すぐ休む人」という印象を与えてしまう危険。。。それに有給もないはず。

その辺も考えたうえでの「職場変えてくれ」なら、検討します。
子育てに理解のある職場って多いようですが、本当に快く理解してくれるところは少ない気がします。

「それでも母親か」って…
ご主人の言葉に呆れます。
目の前でお子さんに泣かれて辛いのは分かりますが、生活のために質問者さんが働いているのも分かるはず。
そもそも働くこと自体がお子さんのためですよね。

「じゃあ夜勤辞めるから、その分のお金は稼いできてね。父親なんだから」と言いたい。

cxool1754cxさん

2017/9/506:26:27

子供が5歳ぐらいになるまでは
子供に軸足を、5歳になったら徐々に仕事に
軸足をと思います。
5歳の子が泣くのは今までの累積されたものが
あるので泣き始めたのではと思ってしまいます
必要な時に必要なものを与えるのは
親の務めです。その子にとってあなたに代わるものは
ないのですよ。

coromo_nさん

2017/9/501:48:03

バランスがとれていると思っているのはご自身だけ、というのが気がかりです。
家族はバランスがとれていない、だからお子さんが大泣きしている訳です。
家庭不和状態です。
それって本当に自分を大切にしていると胸を張って言えますか?
自分のバランスだけ良ければ良いとしたら、それは家族ではないのでは?
夜勤が悪いのではなく、ご主人がどうとか関係なく、家庭内のバランスが崩れているように思えます。

aiueooooooohさん

2017/9/501:20:48

頑張るのは旦那だ!
それでも父親か!

とは言えませんが笑

うちはパパっ子(常に夜型勤務)だったので、平日の寝かしつけは本当に苦労し、パパが良いと良く泣かれました。
その度に「○○ちゃんが寝たら帰ってくるんだよ、寝ないとパパ帰って来れないよ〜」と言い続けたので諦めて寝る様になり、そのうちママじゃなきゃ寝ない日が出てくるまでになりました。

普段から、月5回だけパパと寝られるんだよー、と特別感を植え付け、パパだと絵本を2冊読んでもらえるとか、お風呂でおもちゃ出てくる入浴剤を使えるとか、何かしらの楽しみを作っておくのが良いと思います。
休みやすいというのは本当に働いてみないと分からないので、絶対転職しない方がいいと思います。

旦那さんには、では転職先で休みが取れない場合、発熱などの対応は半々に出来るの?と旦那さんにとってのデメリット(現在の旦那さんにとってのメリット)を伝えましょう。

2017/9/500:12:08

旦那にそっくりそのまま言いましょう。「それでも父親か」と。
簡単に言うなと。自分だったら同じ事できるのかと。
旦那は貴方の事舐めすぎ。

旦那に懐かせて一緒に寝れば解決では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。