ここから本文です

チャイルドシート

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:26:32

チャイルドシート

・・・こわっ!

うちは後ろにベビー&チャイルドシートつけて、子ども並びで乗ってます。泣いても喚いても、席の配置的にシートに乗らせないと車乗れません。

助手席につけるのは絶対ダメ!と旦那に言われたし、自分も気が引けます(規則的にもダメなのかな?)。

でも、たまに助手席にチャイルドシート見かけるし、ギリギリありなのかな?とも思いますが・,

最近見かけたのが、でっかいミニバン?の助手席で、母親が子どもを抱っこして(普通に抱っこ)乗ってる。後部座席に乗った方が安全なのでは??

あと、ベビーシートを軽の助手席に固定してあった車。私なら怖くて運転できません。

身内は、運転席の間に孫?を座らせて運転しているじいじ?を見たそうです。


エスカレーターにベビーカーを乗せて移動するのと同じレベルですか?


ふとした疑問です?

閲覧数:
509
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamanee0さん

2017/9/816:53:00

助手席でも規則的には問題ないはずです。ただ助手席は一番死亡率が高い場所ですから(^^;;
赤ちゃんの顔が見えなくてママやパパが不安になって事故を起こすようなら、助手席につけたほうがいいですよね。

運転手の心理として咄嗟に自分の身を守れる方向にハンドルをきるというのがあるそうです。なので1番安全なのは運転席の後ろ、次いで助手席の後ろ、最後に助手席らしいです。

チャイルドシートに乗せないのは違反です。助手席抱っこなんて絶対にダメですね。
運転席の間なんてエアバッグが作動したら確実に孫が死にますね。

エスカレーターにベビーカーを乗せて移動してたらウッカリ転落死くらいですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/517:09:25

他人のことはどうでもいいでしょ。

2017/9/509:26:27

ファミリーカーでは良く見かけますよ、座ってない子どもさん。
後部の荷物置きに寝転んでるのを見た時は目を疑いました。



うちの息子はチャイルドシートに自分でよじ登って(きちんと傍で手を添えてます)自分でバックル留めます。2歳半です。
夏の暑い日など、先にエンジンつけて冷やそうとしたら怒られました。「まだカッチンしてないから待って!危ないから!」との事です。

たまに助手席に乗せる事もありますが、おしりと背中をぴったり座席に付けて、シートベルトを握り締めて乗ってます。

aiueooooooohさん

2017/9/500:52:10

チャイルドシートは本当にここ十数年の間にガラリと方針が変わったので、子育て中の知人に助手席に付けないの?と言われた事もあります。
自分の親世代はクーファンのまま車に乗せようとしたり。
今はダメなんだよと伝えました。
私はと言うと、後部座席に付けていますが、あやす時や授乳する時に抱いてそのまま抱っこしてたりとかもあります。
ダメだし危険性も分かっているんですが、泣き叫ばれるより…とその時は思ってしまいます。
ダメな親ですが、数年前まで当たり前だったし…と思ってしまう瞬間があります。

あと上の子は全然座っていられないので諦めました。縦横無尽です。本当に、本当に、どうにもならないんです。おっしゃってる様な助手席に2人の時あります。
事故にあって怪我しても自分の責任です、、、事故った時点で運の尽きです。
あと1年も経てば座ってくれるかなと思いますが、本当にシートベルトして座って欲しい。座ってくれる方法あったら教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

berapooh0525さん

2017/9/500:47:58

我が家ではシートベルト(チャイルドシート)をしていない子どもを見た時は『かわいそうに。あの子は大切な子供じゃないんだね』と、言っています。

幼い頃からうちの子はその言葉を聞いていたので、車に乗ったらシートベルトをするまで絶対に発進しないでと言います。

piitipuさん

2017/9/500:09:49

チャイルドシートの配置は基本は運転席の後ろだと認識しています。
ジュニアシートは大体?助手席に設置してあるのを見ますが、基本が助手席なんでしょうか?… 危ないなぁ… と私も思っていました。

ですが、我が家のベビちゃんも、チャイルドシートがあまり得意じゃなく、泣いて仰け反って乗らないことが多いので、主人運転の場合は後部座席で私が抱っこすることもしばしば…
違反も、危険も承知の上です…
この子を大切に思うなら… と思いますが、ついついやってしまうダメ親です…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。