ここから本文です

ADHDについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/9/500:17:06

ADHDについて教えてください。

どのような特徴かなどの一般的な情報以外、お願い致します。
小学1年生の息子が、グレーだと感じます。12月に初診を受けますが、顕著に特徴が現れてきています。
なぜ、人一倍手がかかる子だったのかなどのひっかかりは取れて良かったのですが、将来が不安でしょうがありません。
私自身、幼児教育に興味があったこともあり、色々と刺激を与えてきました。お金も手も時間も愛もかけまくりました。できれば難関私立中学も狙っていました。
それが、普通は疎か、それ以下となると、気持ちの整理がつかない気がします。
元気であれば生きていてくれさえすれば何よりと言われれば、それまでですが、やはり男の子はこれから厳しい世の中を稼いで生きていく力をつけさせてあげたいと願っていました。
発達障害のお子さんを立派に育てあげられた方、経験談などをお聞かせ下さい…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanaruru0801さん

2017/9/1120:59:34

失礼ですが、詳しいと言いながらdevilk_2000さんの説明は誤りです。

ADHDは知的障害でも、言語障害でもありません。
質問者さんは、一般的な知識は得ているようなので省きますが。

理解力も普通ですが、人の話に集中することが苦手、周囲の音から声だけ拾うのが苦手なので、相手との話が噛み合わなくなりやすいんです。

そう、聴覚ではなく視覚優位なので紙に書いて貼る(簡単な指示でも)のが有効です。

普通の子ども以下と言っていますが、そんな事はありません。
得意不得意に波があるだけです。

また気になったのですが、ADHD自体には目を合わせづらいとか、音に敏感等はあまりない(純粋なADHDの場合)ので、一度受診されては如何かと思います。

本やネットでは得られない情報も沢山入ってきます。
発達障害はまだ研究段階なので、日々情報が更新されます。

数年前の常識が通らない、間違っていたりしますから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/09/1123:50:09

そうなんですね‼︎ありがうございます。
    息子は、耳がおそろしく良く、遠くのひそひそ声でも聞き取ったりします。
    でも、最近の状態を見ると、おふざけがひどく空気を読めない、多動でじっとしていられない、鉛筆消しゴムは何回もなくして帰る、整理整頓が苦手、計算は集中力があまりないが、本はすごい集中力で読む、不器用など、ADHDの症状と被る所が多々あります。
    私が叱り過ぎたせいか、特に、注意をしている時、全く焦点が合いません。

診断を受けて、分からないということもあるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

devil_k2000さん

2017/9/503:40:36

発達障害に非常に詳しいので、ちょっと説明します。お子さんが発達障害(ADHD)であるかもしれないとして、どのように育児していけば良いか?という前提でお話します。まず注意欠陥障害とは、「周囲の言動が何を意味するか理解できない」という、脳神経欠陥障害の一つで、知的障害、言語障害の非常に軽い障害であると言って良いです。そして「生まれつき」、つまり先天性です。

脳神経の一部が生まれつき欠如している、そういう認識で構わないです。そのため、ADHDも含めた発達障害は治療ではなく、「訓練」が非常に重要になります。落ち着きがない場合は、長時間の集中力が出来ないので、無理をせず、「やることを決まった時間に短時間」というように、スケジューリングを行います。

ADHDの人も得意なのは、「決められたことを守る」ことです。非常に単純な事なら、難なくこなせます。ただし、複数の事を同時にさせると「知識を組み合わせて順次にこなす」事が出来ませんので、一つの事をやったら、次にこれ、というように順番は決めて一つ一つをシンプルにすることが肝心です。

仮に息子さんが発達障害でも、脳神経欠陥は、大脳皮質の他の部位が補っていくように訓練することで、成人しても障害があるとは思えないほど普通になります。また発達障害の顕著な特徴として「暗記」が非常に得意な場合があります。要は「多くの事をあまりさせない」ことで、一つの事に集中できるような環境があれば、勉強もそれほど心配いりません。

また大勢で行動する様な学校生活では、成長していく中で子供は他人の感情や言葉の「意味」を理解できるようになりますが、発達障害はその部分が欠落している部分があるので、よく注意して観察を続けることですね。1対1なら発達障害でも、ゆっくり「わかりやすい言葉」を選んで話せば理解することが出来ます。

また成長していく中で、義務教育を終えると「能動的な社会行動」の必要性、自分で進路を決めたり、部活動でやりたい事などを決める時期には、本人が発達障害である自覚が必要です。ADHDなどは、本人が障害に気が付かず、また周囲に迷惑をかけていても、その意味が理解できないことがあります。

本人が思春期に差し掛かって、対人関係で悩みだしたらADHDの専門医と相談して、行動スケジュールを決めていくと良いでしょう。幼少期のADHDは、それほどまだ心配する段階ではありません。情操教育として本人が得意とか、好きな事を見つけてあげられるように努力した方が良いです。とにかくお子さんと1対1の関係を大切にすることですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

siki022さん

2017/9/500:41:37

幼児教室ひまわり、を検索してみてください。ADHDの方ですが、難関中高一貫校に合格し、阪大医学部を出られてます。
後、普通は疎か、それ以下となると、気持ちの整理がつかない気がします。
とのことですが子供さんのIQが低かったのですか?

IQが79以下なら難関校は難しいですが、IQが普通なら発達障害だから受験を諦めるのは早すぎるかなと思いますよ。

長男は8歳ですが、他害あり支援学級も通えず不登校で、来年は支援学校に行きますが、IQは高いのでしっかり勉強させて、高校は県内一のところを目指すつもりです。田舎ですので、全体のレベルが低いですが。

今のままお子さんの成長が止まるわけではありません。お母さんの働きかけでこれからどんどん成長します。まだ5年もあるのですから、どうなるかわかりませんよ。
その為にはお子さんの特性を把握し、良いところをどんどん伸ばしてあげるのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。