ここから本文です

来年1月に3歳になったばかりの娘と、嫁と、東京都へ引っ越します。 保育園に入れ...

himetoyajuuさん

2017/9/500:30:39

来年1月に3歳になったばかりの娘と、嫁と、東京都へ引っ越します。
保育園に入れる事を希望しています。
区は決まっていないのですが、すんなり、保育園へ入れれるかどうか、さっぱり検討がつ

きません。
東京都お住まいの皆さん。そこらへん、どうなんでしょうか!?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atmama22さん

2017/9/512:50:40

都内在住です。

去年度は小規模保育園に通っていて、今年度からは普通の?認可保育園に息子を通わせています。

私はシングルマザーで、なおかつフルタイムで働いていたので、なんとか認可保育園に入れることができましたが、同じクラスのお友達で、共働きだけどママさんはパート…という人は、兄弟加点があっても希望の保育園には入れず、少し家から離れた、人気があまりない(新設2年目?とかで実績がないからかもしれません)という認可園に二次募集で入れた感じだということです。

ご夫婦で働いていないと、認可保育園はキツいかもしれませんね…。

ちなみに、板橋区です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cinnamon_020さん

2017/9/509:21:52

都区内在住ですが、保育園はかなり難しいと思います。3歳なら延長ありの私立幼稚園の方が現実的だと思いますよ。

mai_4662さん

編集あり2017/9/505:52:16

運が良ければ入れる感じですね。

認可外保育園なら、空きがあれば入れるけど、認可保育所に入るには、誰かが退園する空きが出ないことには入れません。
認可保育所に空きが出ても、認可外に預けて働き、待機してる人が入ってしまうから、すぐに枠が埋まってしまう。

幼稚園にしろ保育所にしろ、待機児童だらけですからね。

dezhsk0605さん

編集あり2017/9/505:50:40

奥様もフルタイムで働いてないと無理ですね。
23区、市エリアでも厳しいですよ。
神奈川県、千葉、埼玉まで広げても同じような感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。