ここから本文です

2歳2ヶ月の子供が居ますが、トイトレを

アバター

ID非公開さん

2017/9/500:34:29

2歳2ヶ月の子供が居ますが、トイトレを

まだ開始していません。
恥ずかしながら、進め方、揃える商品等
全然分かりません。
皆さんのお子さん、何歳からトイトレしましたか?
トイトレ開始後、どのくらいで おむつ取れましたか?
また、何を揃えばいいですか?

閲覧数:
370
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

2017/9/510:01:12

うちは私のトイレについて来て水流してオシッコさん、ウンチさんバイバイして便座によじ登って遊んでましたから大人と向き逆ですが自分でよじ登れトイレと水音怖がらないようになってました。朝起きた時ほとんどおむつも濡れてませんでしたからそれでオマルもトイレも座らせてオシッコさ成功してました。オマルもあってお風呂上がりなど座ってお尻丸出しで自分でまたがって座ることは慣れてました。オマルはロディで馬です。
トイレの水音を怖がらない
座れる
ウンチオシッコ出たが言える
間隔が開いてる
朝おむつ濡れてない
自分パンツズボン下げられる
暖かい時期が始める目安です。
トレーニングパンツに変えて2歳誕生日で開始、
三カ月で完全に外れています。それからおねしょしたことありません。2歳半秋で大人用布団一式に変えました。女児もですが男児ならばお風呂で立ちションなどでおちんちん先から出ることを見ることが効果的です。水音と流れは大人でも聞く見ることが尿意を自覚させるようでリハビリに使います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/511:30:16

    ありがとうございます。
    まだ朝起きたらオムツにおしっこしてます。
    息子なのでアドバイス頂いた通り試してみます。
    オススメの補助便座ありますか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jotantan02さん

2017/9/507:40:34

踏み台と補助便座を買って、座る練習からですかね。

あとは子供が好きなキャクター等でトイレに関する本をたくさん読んであげて、トイレに興味を持って、排泄はトイレでするものと理解させる。

でも2歳2ヶ月なら来年の夏から本格的にやればいいと思いますよ!
全く焦る時期ではありませんよ~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/505:47:49

進め方は子どもによって色々ですねぇ。誰かがトイレに行くときに一緒についてきて、用を足すのを見ていたりはしますか?そういうときに、ここがオシッコするところだよ、と教えてあげて、一度座らせてみたらいいかと思います。大人と同じトイレではお尻が落ちてしまうので、補助便座が必要ですね。怖がるなら、足下がちゃんと着くように踏み台があるといいかもしれません。それでもトイレでは怖いなら、オマルを用意してあげるといいかな。
とりあえずまずは座っただけで褒める!まぐれでもオシッコできたら、めちゃめちゃ褒める!
トイレに嫌がらずに座ってくれて、オシッコの間隔を把握できてきたら、パンツに替えたらいいと思いますよ。
トイトレは夏がおすすめ…とも言われますが(お漏らししても洗濯物がすぐ乾く)、寒くなるとオシッコ間隔が短くなる分ちょっと大変ですが、トイレやパンツに慣れるのは早いです。

トイトレにかかる期間は本当に子どもによります。うちは長男は1歳半から始めて3歳ちょうどで終了。
次男はトイレもオマルもパンツも絶対にいや!と断固拒否されましたが、3歳でオムツだと警察に捕まるんだって!と話すと、自分から3歳になったらパンツにすると言い、そのまま失敗なくオムツ卒業しました。
末っ子長女は今2歳10ヶ月。保育園に通っていて、先生からそろそろパンツに…と進められ先月からトイトレ始めてます。ズボンを脱ぐのが間に合わず失敗することもありますが、まぁまぁ順調です。

2歳2ヶ月なら急ぐことありませんよ。まだまだこれからで十分ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。