ここから本文です

美容師の方に質問です。

ken********さん

2017/9/1203:00:07

美容師の方に質問です。

私は猫っ毛まではいきませんが髪が元々細くて柔らかいです。
ストレスや自律神経の乱れは必ず頭皮にきて若白髪や円形脱毛症など幾度とありました。

今年5月くらいから8月半ばくらいまでいつも円形脱毛症の時にあったシャンプー中に髪が黒々と束で抜けたりとあったので自分なりに調べて工夫したらシャンプー中の抜け毛も髪を梳かしている際の抜け毛も大分減り周囲にもボリューム増えたねと言われる事も増え嬉しいのですがまだまだ油断は禁物だし綺麗に伸ばしてヘアドネーションをしたいと思っていて綺麗に髪や頭皮を保つコツ、指導頂けると助かります。指摘もあれば言って頂きたいです。因みに今の髪の長さはセミロングです

今やっている事。
シャンプーとトリートメントは馬油シャンプー。
しっかりと髪を濡らし手で泡だてたシャンプーで頭皮を洗いまたシャンプーを手に取って髪を洗う。
髪をしっかり洗い流し軽く水気絞ってトリートメント。多めに使って頭皮には付けない様にして髪の絡む処をゼロに。指を通しながら流す。
髪をタオルで巻いて乾かす時まで放置。

15分くらいおいてタオル外して先ずは普通のドライヤーで頭皮の方からムラなく乾かす。
近付けすぎると髪吸いそうで怖いから適度に離して。
手櫛で整えて馬油のヘアオイルでヘッドマッサージと前髪以外に伸ばす。
クルクルドライヤーでブロー&毛先までしっかりと乾かす。
普通のドライヤーの冷風で熱気を取る。
ブラッシング

シルクのナイトキャップに髪を仕舞って就寝。

因みに…椿油と馬油何方が良いんでしょうか?
何方も髪に良いで有名なものだと思うので。使った後に手を洗わないで済むからと馬油を使ってますが用途が違うのでしょうか?宜しくお願いします

閲覧数:
262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/9/1416:48:23

自律神経の問題ならシャンプーやトリートメントの良し悪しは関係ないと思いますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

po_********さん

2017/9/1416:29:16

美容師歴30年です!
馬油や椿油などオイル系は基本髪に良くても頭皮には×と思って良いと思います。
油系はいろんな見解が有るのですが、毛を生やすに関しては適度な油は良くても過度の油は逆効果だからです。
馬油シャンプーは良いにしても場油のヘッドマッサージは私ならしません!!

冷風→温風→冷風にして乾かしたほうが良いですよ!
蒸らす事は髪にはまだ良くても頭皮には良くないからです。

髪も厳密に言うならばあまり長い時間の濡れ髪放置は×と思います。

よく、タオル巻いて寝て朝から髪が柔らかくなった!
と喜んで残りの水分を朝からドライイングしてる方!
結構いますが、これが一番やってはいけない事!!
寝てる間にキューティクルが水分でふやけて
朝一番はブヨブヨ状態!!
これにドライヤーするとキューティクルが一斉にはがれてしまいます!!

今回は15分ですのでokだと思いますよ!

やられていることは基本okと思いますが、

一つ気になった事は馬油でもマッサージ!
これは成分とかをきちんと見ないとわかりませんが、
基本頭皮は皮脂から自分自身の油があるのでよほど乾燥しない限り追加はいらないような気がします。
但し女性は意外に乾燥肌の方がホルモンの関係で多いのですが!

基本、過度の油は頭皮(発毛)には×です。

ご参考になれば幸いです。


髪も頭皮も清潔で適度な水分が一番!

それと椿油と馬油の違いは
植物性か動物性って言うだけ!!
効能は効果はあまり差は無いと思います!!

一、美容師の独り言としてご理解ください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる