ここから本文です

中1のテストのことで教えてください。

rinta0702さん

2017/9/507:48:44

中1のテストのことで教えてください。

学校での 中間 期末 実力、塾の判定テスト 公開テストの難しい順番ありますか?
一般的に、、でいいです。
学校のテストはよくないのに、塾のテストはまあまあです。
勉強ははっきり言って、嫌いですし、やらない方です。集中ができないみたいで、横で見ていても、分からない問題があると直ぐに嫌になっています。
傾向を知り、なぜ塾のテストの方が良いのかを知りたいです。そこから、勉強のやり方など分かればいいと思いました。
塾でも学校でも、ふざけたりして注意されることもしばしはな、息子です。

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/610:29:40

どうして塾のほうが成績がいいか。
もしも、もしもの話ですが、カンニングだったらどうしますか?
それを知ってどうなりますか?

塾のレベルにもよりますが、普通は塾のほうが学校よりも難しいですよ。

なぜ塾のほうが成績がいいのかの原因、理由は、親は知る必要はありません!
そんな無責任な!!と思うかもしれませんが、勉強の成績の責任はすべて子供にあるのです。
もしもカンニングだとしてもです。

親として出来ることは、何もないに等しいです。
勉強が大切だと教えたいなら、親が勉強して(資格や検定を取るなど)見本を見せるべきです。
忙しいから無理とか、年齢的に無理とか理由をつけるなら、子供に勉強しろと言う資格はないということです。 私もこのことに気づいたのは最近ですから、ずいぶん間違った子育てをしてきました。


息子さん、明るくてムードメーカーなんですね。真面目に勉強したい生徒にとっては邪魔な存在かもしれませんが(笑)
いいじゃないですか。性格が明るいのは良いことです。

勉強が嫌いなら仕方ないですよね。
好きなことを伸ばしてあげてください。
勉強に関しては、学校の先生からも、何度も勉強の大切さは伝えられていると思いますし、まわりのクラスメイトでも勉強を頑張ってる人がいるのだから、「勉強しなければいけない」という認識は、息子さんの頭の中にもちゃんとあるはずです。
そういう認識があって、やらないのですから、もうどうすることもできません。

まだ中1ですからね。まだまだ子供です。
中3ぐらいになった時に「そろそろ自分の生き方をどうするのか真剣に考えてね。お母さんは、あなたの生き方を楽しみにして、ずっと見守っている」と伝えてあげてください。
勉強にしても、道徳や常識にしても、親は見本を見せればいいだけ、口煩く言えば逆効果になります。

  • 質問者

    rinta0702さん

    2017/09/0610:43:33

    ありがとうございます。
    ただ、びっくりしたのは、簡単にカンニングできるものなのでしょうか?5教科全部カンニングしたのでしょうか?
    息子はおばかかですが、カンニングしてると言う概念はありませんでした。テスト中は先生が回り緊張感漂うムードで、私語もダメですし、受講生以外の子供さんも居ます。
    私の中でカンニングと言うことがなかったのですが、度々書かれているので少し不安になりました。
    難しいのにそちらができるのはカンニング、、と言うことより他に原因があるのかも知れないと思いお聞きしました。
    呑気ですみません。
    原因を知る必要がない、と言う答えも参考にします。ありがとうございました!

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。