ここから本文です

世界史 産業資本家とブルジョアジーというのは同じものと考えて良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1209:00:06

世界史

産業資本家とブルジョアジーというのは同じものと考えて良いのでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/9/1300:23:06

世界史の用語は、みな外国語だと思ってください。

ブルジョワジー(bourgeoisie)は、もともとフランス語です。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82...

辞書的な説明を見てください。
ブルジョワジーには二つの意味があります。
もともとのブルジョワジーの意味は、都市の住民のことで、
だいたい富裕な商工業者をイメージした言葉でした。

ちなみに、ブルジョワの語源は、
フランス語だとbourg(ドイツ語だとburg)になります。
この単語が、ヨーロッパの城壁で囲まれた都市を意味していました。
どいつだと、○○ブルクという都市名が多かったり、
フランスだと、ストラスブルクという都市名に表れています。

で、産業革命のころになると、労働者(プロレタリアート)に対して、
資本家をブルジョワジーとみなすようになっていきました。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83...

産業資本家とは、工場などの経営者をイメージすればよいです。
彼らは、当然富裕層ですから、新しいブルジョワと考えられるように
なったわけです。

ですから、産業革命の話であれば、
産業資本家=ブルジョワジーと考えてよいです。

英語だと、資本家はcapitalistといいます。
https://kotobank.jp/ejword/capitalist

産業資本家とわざわざ産業を付けているのは、
日本語のオリジナルという感じのようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる