ここから本文です

言葉は人を傷つけるといいます。 人は現実を知ると傷つきます。 水をさす言葉と...

jir********さん

2008/7/2113:54:08

言葉は人を傷つけるといいます。
人は現実を知ると傷つきます。
水をさす言葉とは、現実を知らせる言葉では、ないでしょうか?

閲覧数:
301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/7/2119:43:44

水を注す(みずをさす)
濃いものに水を加えて薄くする。

口出しをして、巧くいっている関係を邪魔する。
邪魔立てをする。「二人の仲に水を注す」
★料理の味付けで、丁度良い具合いに出来ているところに横合いから水を注(そそ)いで、台なしにしてしまうことから、いうようです。

質問した人からのコメント

2008/7/27 23:26:36

回答ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/2211:38:47

個人の主観も現実というのなら、現実なんじゃないですかねー。
非の打ち所のない彼女の事を褒めている時に、「あー、ヤツは(個人的に嫌いだから)ダメだよ。」って場合も、水を差すって事でもいいと思いますよ。

「あー、ヤツは(個人的に嫌いだから)ダメだよ。」が現実を知らせているのなら、そうなんでしょうねー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2008/7/2115:19:48

「水を差す」とは、ある物事をダメにする(不調にさせる)、親しい人同士の仲を裂く--という意味なので「現実を知らせる」だけではないと思います。不調にする手段の一部として「現実を知らせる言葉」もあるかもしれませんが、わざと嘘を言って「水を差す」こともあります。

助さん格さん

2008/7/2115:18:43

ホントのことは言っちゃいけない。これ常識。