ここから本文です

片耳ずつ違う音が鳴る耳鳴りについて質問です。 いくら探しても同じ様な症状の...

daghdahiorhaさん

2017/9/510:37:29

片耳ずつ違う音が鳴る耳鳴りについて質問です。

いくら探しても同じ様な症状の方を見つけることができなかったため、質問させていただきました。

説明が難しく下手でわかりにくいかと思いますがご存知no
方いらっしゃい

ましたら情報をいただけないでしょうか。

20代会社員 女です

2年ほど前から耳鳴りが頻繁におこるようになりました。特に気にしていなかったのですが最近は、両耳で耳鳴りがしていても片耳ずつ音が違います。
決まって左耳はキーンという少し高めの音ですが、右耳は沢山の人の笑い声のような...ショッピングモールのワーワーワサワサガヤガヤした感じ(うるさめ)の耳鳴りがします。

特に聴力に問題も無いので(今年の三月に健康診断がありましたが問題なし)疲れているのかな程度に思っていましたが、頻繁におこるようになったので少し気になりました。

関係ないかもしれませんがダイビングした時に(4年ほど前に数回潜った際)、耳抜きをせずとも勝手に耳からコポコポと空気が抜けていたので耳の構造が少し変わってるのかなと思ったこともありました。(関係なさそうでしたらスルーで構いません)

特に気にするようなことでは無いかと思いますが、難聴等に繋がるのかな?と思ったので質問させていただきました。知っていることがあれば教えていただけますと幸いです、よろしくお願いいたします

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fraiztokoさん

2017/9/511:02:17

耳鳴りっていうのは、基本的にその症状で
そして耳鳴りのみで分かる病気もないのも本当です

まずは聴力は検診程度の内容ではなく
もっと細かな数字を得ることからスタートだと思います

(耳抜きをせずとも勝手に耳からコポコポと空気が抜けていたので耳の構造が少し変わってるのかなと思ったこともありました。)
ここに関しては耳に何らかの聴力低下の理由がないかどうか?の確認はした方が良いかなと思いました


左右同時に発生して耳鳴りの音の種類が違う
左右の耳に入力され脳に届く周波数の差が発生していればそういう事も起り得るかも

耳鳴りから発生する病気はほぼ無いに等しく
耳鳴りが原因で難聴になることは聞いた事がありません

何らかの理由で難聴がある、内科的な問題が発生する、薬を服用するなどなど
何かがあったのちに、耳鳴りを感じると考えたほうが良いかと思います

おだいじにしてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。