ここから本文です

ツムラ漢方薬の24番と25番をいっしょに飲んでも大丈夫でしょうか? 婦人科で25番...

pen********さん

2017/9/514:24:17

ツムラ漢方薬の24番と25番をいっしょに飲んでも大丈夫でしょうか?
婦人科で25番内科で24番をだされました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mowsukeさん

2017/9/521:41:59

まだ「漢方は1種類で」と言っている方がいらっしゃるのですね。

日本漢方の方証相対の考えでは、処方と証が鍵と鍵穴の如くピッタリ合うということになりますが、実際の病態は多くがそれ程単純ではありません。

もし、そうであれば漢方処方の数しか病気が存在しないか、処方以外の病気は漢方では治せないことになります。

本来の漢方治療は患者の証(漢方名+証ではなく)に合わせて生薬を組み合わせて最適な方剤を作ることで、現在の日本漢方では逆に薬剤に合った患者を探すような診療をしているように感じます。

現在の日本では、漢方もエキス製剤での運用がほとんどですので臨機応変に処方を組むことは出来ませんが、それぞれの方剤の方意を理解し組み合わせることによって、それに近づけて運用することもある程度可能です。

質問者さんの場合、加味逍遥散も必要な状態で、同時に桂枝茯苓丸も必要な状態であれば、どちらも一緒に使用することが、改善の一番の早道と考えます。

専門的になってしまいますが、中医学的には加味逍遥散は肝気鬱結で肝鬱化火の状態に使用する方剤で、桂枝茯苓丸は血瘀を改善する代表方剤です。

肝気鬱結からの気滞状態では東洋医学の血の停滞も起こりやすく、この気滞血瘀の状態に加味逍遥散と桂枝茯苓丸を併用することも普通に考えられます。(ただし、これはあくまでこの2剤の併用の可否について書いたもので、質問者さんの現在の状態がそうかどうかは、当然ながら判断がつきません)

蛇足ですが、日本漢方の普段の体力の有る無しで虚実を決めて、それほ方剤選択の鍵とするような考え方は、本場中国の中医学にはありません。

ちなみに、「漢方薬の併用について」はこちらを参照して下さい。

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n348225

質問した人からのコメント

2017/9/6 00:01:04

ご丁寧な回答をして頂き本当にありがとうございました。
24.25に同じ様な効能があったので質問させて頂きました。
勉強になりました。

「ツムラ24」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kac********さん

2017/9/515:35:33

一緒には飲まない方が良いと思います。

一般的に・・・
三大婦人漢方薬として有名であり、更年期障害の50~90%に有効であるといわれています。 ただし、その中でも「証」などによって使い方が少し違ってきます。 「当帰芍薬散」・・・虚証、冷え・頭痛・めまい・貧血・発汗 「加味逍遥散」・・・中間証、のぼせ・頭痛・イライラ・神経質・不安感 「桂枝茯苓丸」・・・実証、のぼせ・肩こり・頭痛・めまい 更年期障害の際に訴えるいわゆる不定愁訴は多岐にわたるため、これらの処方を基本としてその人の症状にあわせて処方を追加・修正していくことが重要です。ですから、漢方の効き具合を主治医に伝えてあなたに合った漢方薬を探していただいたらと思います。

なので,本来は患者の持って生まれた体質と証を診て,いずれか一つの薬で経過を見るべきです。漢方に明るい医師は,どっちですか? 婦人科? 内科? それともどちらも聞きかじりで漢方薬を処方したのかな? そんな気がするが・・・。

そうであれば,自分で体質と証を判断してどちらか合っていそうな薬を飲んだ方が無難。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gsy********さん

2017/9/515:09:40

加味逍遙散と桂枝茯苓丸ですが併用は問題無いと思います、カンゾウが重複していれば副作用も有りますが桂枝茯苓丸には含まれていませんので大丈夫だと思います。

24.加味逍遙散(ホルモンバランスを改善させる、更年期障害や冷え症、月経不順等々)

25.桂枝茯苓丸(血流を良くする、月経不順、更年期障害等々)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる