ここから本文です

どうしてキャットフードに着色料が入っているものがあるのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

noirlapin0715さん

2017/9/514:30:18

どうしてキャットフードに着色料が入っているものがあるのですか?

○色▽号、とかいう表示のやつです。

人間用なら「これ色鮮やかで可愛いから、これ買う!」と見た目で売り上げが変わることもあるでしょうが、キャットフードです。

猫自身、「こっちの方がカラフルだから好き」ということはないでしょうし。

飼い主も「こっちのフードは茶色一色で地味で嫌。こっちのピンクやブルーのフードが入っている方にしよう!!」って人は数少ないと思うのですが……

着色料が入っているキャットフードを見ても、そんなに「これピンク色のカリカリだ!」って思うほど色鮮やかでもなかったです。

着色料入れなくてもいいほどかと…


○色▽号という着色料は「タール系色素」だと聞きました。

これは、健康に良いもの、ではありませんよね?

ならなぜ入れるのでしょうか?

色をつける、以外に、長持ちするようになる、などの利点があるのですか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/514:41:33

猫を楽しませるためでも健康のため、ましてや保存性をあげるためではありません。
見た目を良くするためです。
たとえば緑黄色野菜入のキャットフードなんかは、実際の野菜の色だけでははいってるんだかはいってないんだかわからないほどの仕上がりになりますが、緑にしたり人参色にすればすごく入ってるようにみえます。
また、かつおやまぐろを売りにしたキャットフードだと、実際は加熱すると白っぽくなってしまうので着色して唐揚げみたいな色にしたりします。
チキンをたっぷり使用した高いフードは着色してないものが多いですが、それでも色あげ効果のある添加物がふくまれています。
白っぽいごはんはおいしくなさそうですが、茶色いご飯だとなんとなく美味しそうに見えます。
美味しそうに見せて、より購入してもらいやすくするために色をつけているということですね。

  • 質問者

    noirlapin0715さん

    2017/09/1021:42:37

    ご回答ありがとうございます。

    >かつおやまぐろを売りにしたキャットフードだと、実際は加熱すると白っぽくなってしまうので着色して唐揚げみたいな色にしたりします

    茶色が普通の色だと思っていましたが、白くなったのを茶色にしているケースもあるんですかΣΣ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/12 14:48:51

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamekazu168さん

2017/9/516:21:47

人間が見ておいしそうに見えるから・・・
茶色一色よりもおいしそうに見えるからでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/515:45:56

積極的に色で選ばなくても無意識のうちに色で選んじゃうんですよ、人間ってものはね。極端な話、ハワイアンブルーのエサを猫に食べさせたいと思いますか? 健康そうかどうかを見るのに色の影響力は大きいです。人間は視覚の生き物ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。