ここから本文です

薄毛について質問です。

yononaka_artistさん

2017/9/516:25:02

薄毛について質問です。

ここ一年くらいで薄毛の進行が深刻です。いつか完全に禿げることはもう割り切っているのですが、薄毛とは数年掛けてジワジワ禿げるのでしょうか?それとも薄毛だと気がついたら一年くらいであっという間になくなるんでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

notillanさん

2017/9/616:21:33

http://harg-aga.com/02_mechanism.html
↑に男性型薄毛(AGA)のメカニズムが書かれています。
ヘアサイクルは数ヶ月から年単位です。

また、AGAの原因は男性ホルモンで、体質によって影響を受けやすい頭皮の場所が違います。
頭頂部や前頭部が禿げやすいのはこの男性ホルモンの影響を受けやすいことが多いからです。
影響を受けやすかったりそんな場所が多いと早く大きく禿てしまうことでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/9/813:08:44

頭皮ケアは非常に重要ですが、それと同じレベルで重要なことがあると考えています。「体のメンテナンス」です。


頭頂部に指で押してみたときに、痛みを感じることはないでしょうか?
その状態は何故生じるのか?


首こり、肩こり、背中のこり、姿勢の悪さなどはありませんか?
意外にこれらは重要だと思ってます。
体から環境を改善することが非常に重要です。

ちなみに私は髪が薄くなっていた頃、頭皮を押すともの凄く痛かったです。

頭なのに体のこりの解消??
と思われるかもしれませんが、頭皮を健康に保ち、正常な発毛を維持するために必要な栄養は間違いなく血液で運ばれるわけです。
首こり、肩こりなどがあると頭部への血流が阻害され、頭皮の血行不良につながりそうなことは容易に推測できます。
私の頭皮が痛かったのはまさに「頭皮の血行不良」だったと考えています。


背中のこりは日常生活では首肩よりも感じ難いですが、例えば、ゴルフボールを背中と床に挟んで仰向けで寝たとき、痛かったりくすぐったくて寝ていられないような感じと解釈しています。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば肩甲骨周辺の筋肉のこりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://mentalist110.seesaa.net/article/392453216.html

・AGA(男性型脱毛症)の治し方
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n299330

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/521:17:39

人それぞれ。
数年で禿げる人もいれば、50年以上かけてじわじわ禿げる人もいる。
ちょっと薄くなるくらいのレベルで80超えて亡くなる人さえいる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。