ここから本文です

原付免許で、125ccは、乗れますか?

ue3********さん

2017/9/519:33:09

原付免許で、125ccは、乗れますか?

閲覧数:
754
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/9/520:57:32

回答から言うと乗れません。
原付免許とは50cc以下の排気量のバイクを運転出来る免許の事です。
50cc超のバイクに乗る為に必要な免許は普通自動二輪小型限定免許以上の二輪免許です。
125ccバイクも然りです。

  • kit********さん

    2017/9/521:05:58

    語弊がありました。
    50cc以下~125ccまでは普通自動二輪小型限定免許で乗れます。

    50cc以下~400ccまでは普通自動二輪(小型限定無し)免許で乗れます。

    50cc以下~排気量無制限(全ての排気量のバイク)は大型自動二輪免許が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_w********さん

2017/9/520:49:14

乗れるか?ってなら乗れますけど、公道は走れないですね。
公道でない場所なら小学生でも原付とかで走ってましたよ。

shi********さん

2017/9/520:25:13

50ccまでしか運転できません。

sha********さん

2017/9/519:40:19

乗れません。

ややこしくて勘違いされやすいですが、2つの法律が存在しており。
道路運送車両法では、125㏄未満は原付。
道路交通法では、50㏄以上は自動二輪車に分類されます。

乗れるは「道路交通法」が適用されるので、原付免許では乗れません。最低でも普通二輪小型限定以上の免許が必要です。

ota********さん

2017/9/519:39:48

原付免許どころか免許が無くても乗れる所はたくさん有ります。

hdp********さん

2017/9/519:36:13

技術があれば