ここから本文です

確定拠出年金について。 数ヶ月前に転職し、転職先には確定拠出年金制度がないた...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1223:00:05

確定拠出年金について。
数ヶ月前に転職し、転職先には確定拠出年金制度がないため、個人型に移管しようとしています。
しかし制度をあまり理解できなくて悩んでいる間に6ヶ月の移管期限が迫

ってきてしまい、とりあえず運用指図者になってから加入者へなりたいと考えています。

本来は第2号加入者になると思いますが、運用指図者から加入者への変更に期限や期間などの条件があったり、実際できなかったりすることはあるのでしょうか?

書類が必要なくWebで簡単に手続きができる!とかそういう便利なところがもしあれば、そちらも教えていただきたいです。

無知で大変失礼ですが、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2017/9/1720:34:41

自動移換されると、手数料がかなりかかって手続きも面倒なので、必ず期限内に手続きをしてくださいね!
さて質問ですが、運用指図者から加入者、また加入者から運用指図者への変更はいつでも可能ですが、手続き自体は1~2ヶ月かかります。

あなたの場合移換金があるので、「残高○万円以上は金融機関手数料が無料」といったところを選ぶと良いと思います。
イデコナビは便利ですのでチェックしてみてください。金融機関の比較や、よくあるQAもわかりやすいです。
http://www.dcnenkin.jp/sp/

• oso********さん

2017/9/1720:43:15

追記です。生活に余裕があれば、最初から加入して掛け金は税制メリットをフル活用するため限度額いっぱいに拠出することをおすすめします!非課税額がかなり違います。商品は個人的には信託報酬の極力少ないもので、インデックス商品が良いと思いますがじっくりチェックしてみてください。心配ならまずは元本確保型(預金、保険)で始めては?
    手数料(運営管理機関分は無料でも国基連や信託機関分は取られる)がありますので、運用指図者でいると手数料分を稼げなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる