ここから本文です

マイホームがいい!賃貸の方がいい!無理なマイホーム購入は危険ですか?マイホー...

アバター

ID非公開さん

2017/9/523:27:12

マイホームがいい!賃貸の方がいい!無理なマイホーム購入は危険ですか?マイホームがある方々は皆幸せにしかみえません。新築離婚なんて正直あるわけないと思います。

マイホームがいい!賃貸がいい!どちらが良いんでしょう…。

閲覧数:
177
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_xel_powさん

2017/9/1220:54:13

マイホームを夢みる事は家族にとって良いことだと思いますよ。
マイホーム離婚の話題を見ると、大抵原因は夫婦で十分に意思疎通する前にハウスメーカーに躍らされて、本当に欲しいのかもわからない内に契約してしまい、後悔から離婚と言うケースが多いみたいです。
まずは夢を実現するために、家族と計画するべきです。
本当に自分たちが夢みる家がどんな家なのか。
本当に自分たちに必要な家はどんな家なのか。
家を売る立場の人に聞いても、そう簡単に自分たちの夢を叶えてはくれません。
もし、マイホームを実現したいのであれば、その前に建築家の本を読んで家の価値を家族でよく理解するとよいですよ。
そうすれば賃貸にした方が良いのでは?とか思い悩むこともなくなるし、ハウスメーカーの情報統制で視野が狭くなることもなくなります。
我が家は10年家族で悩んだ末に建ちましたが、本当にまともに家の事を考えたのはわずか1年くらいでした。
もっと長いスパンで計画ができたら良かったなと思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man25415さん

2017/9/615:33:33

①土地がある、または土地代分の自己資金はあるなら、マイホームです。

②そこまで自己資金はないなら、中古住宅付き一戸建てが良いです。購入時に多少リフォームすれば良いです。

③死ぬまで家賃を払えるなら、どちらでも良いです。

④最悪は、自己資金なしでマイホームです。①②なら最悪の場合でも、土地代でローンは清算できます。

aomori_1952さん

2017/9/615:22:11

人それぞれの事情によるのじゃないですか?

高収入が死ぬまで確実な人、金融資産が数億あるような人、つまり賃貸料を一生払うのに困らない人や、最期はボロボロの公営住宅の1室で孤独死してもぜんぜんかまわないって人は賃貸でもいいだろうし。

年金生活になったら食べるだけで精いっぱいの人は購入してとっととローンを終わらせ、将来の住居費負担を抑えたいだろうし。

確実に言えるのは一生賃貸なら死ぬまで家賃は払わなければならないということ。

うちは後者なので、未婚・無職の娘のために戸建を購入しました。生命保険で現金を2~3,000万ぽっち残すより最低住む場所に困らなければあとの生活は何とかなると思って。

ngsd24さん

2017/9/606:51:57

家を買うのにローンしか手段がないなら
賃貸の方が絶対によろしいです。

災害で家が壊れたとき
賃貸ならすぐ逃げられるんですよ。
ラクでしょ?

持ち家の人は
「今の場所に家を建て直すか、
別の場所に新しく住まいを求めるか」で悩むことになります。
被災した場所など誰も買いたがりませんから
別の場所に行くにしてもその資金を得ることも
できないのです。

マイホーム気分を味わいたいなら
一戸建ての賃貸に住めばよろしいです。

編集あり2017/9/607:16:44

現在においては「無理なマイホーム」って、大多数は気にする必要がない概念では。

ファミリー向け賃貸の相場は、統計によれば8万から10万。
住宅ローンに換算すると、
月返済額ベースだと3000万前後、
生涯の支出ベースだと4000万弱に相当します
(固定資産税や修繕費も考慮済み)

更に、団信がないことや、賃貸は災害などのイレギュラーに弱い(引越先が見つからないリスク、修理や取り壊しの決定権が大家にある等)ため、余分に備えがいります。

つまり3000万4000万の住宅ローンで破綻する人は、普通に賃貸生活していても破綻します。これを「無理なマイホームのせいで破綻した」というのは変でしょう

それ以上の5000万6000万になると、大多数が審査に通らなくなり、買おうとしても買えません。年収700万以上はいりますね。

そして、よくある「年収の何倍」という基準は、年収が上がれば上がるほど劇的に楽になります(エンゲル係数の概念です)

年収500万にとっての2500万より、
年収700万の5000万の方が楽ですから、
もし前者が破綻せず、後者が破綻したとしたら、住宅ローンに無理があったのではなく、生活費だか何だかに金を使いすぎたのが原因でしょう

「無理なマイホーム」と呼べるとしたら、「元々仕事をやめるつもりだったのに、ペアローンにして借入限度を引き上げた、世帯年収700万以上の人」などに絞られるのでは。

2017/9/600:06:30

家を建てるのは楽しい事なはずなのに、必ず夫婦喧嘩・家族喧嘩が起こってしまうと思います。
資金に無理があったらなおさらです。

まずは返済に無理がないよう資金を蓄えて、リスクを減らしてからの方がいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。