ここから本文です

畑の土について。そこら辺で見かける畑の土て何て言う土を使ってるんですかる?道...

mahon0820さん

2017/9/600:43:16

畑の土について。そこら辺で見かける畑の土て何て言う土を使ってるんですかる?道の隣の畑の土とかです。ねずみ色ぽい土。
後ミミズが来る土てどんな土ですか?
畑を使用と思ってます。土の事

全く知識が無いので教えてください。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

henotuppaiさん

2017/9/610:59:59

使っているのではなく使わせてもらっているのです。

元々有る土を。

ミミズが来る土は有機質が多く含まれた土
ミミズの餌だから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

post_truthさん

2017/9/609:54:38

何という土とか決まってるわけもなく、既にそこにある土を利用するだけです。
排水を良くしたり、PHを調整したり、養分を入れたりしながら使いやすい土に変えていくんです。

mtcyaenosatoさん

2017/9/609:27:08

そこら半で見かける畑の土と言っても、地域によって全然違います。

関東では黒っぽい土が一般的だと思いますが、私の住んでいる地域では真砂土になります。

ミミズは未熟な堆肥や腐葉土を分解します。そういうものが豊富にある土です。
ちなみに、畑の土で良い土は、ミミズがたくさんいる土ではなく、ミミズが未熟な堆肥を分解し終えて少なくなった土です。

madeininakaさん

2017/9/609:10:21

本来他所から持ってきたものではないです!
つまりその地域地域で元になる土の成分(粘土・シルト・砂、の質)は違ってます。

それを、作物の生育に適すように有機物を加えたり、小石を取り除いたりして調節した結果が畑土です。
ミミズは、卵で増えるのでミミズがいた場所の落ち葉や腐葉土にまぎれていてそれが孵化して発生します、ミミズのえさは土の中の微生物や腐った植物なのでエサがないことには定着もしません。
プランターや種まきに使う培養土は本当の意味での土ではなく(粘土・シルト・砂)などを配合すれば畑土になります。

hothonpoさん

2017/9/608:00:23

元々は山などを開墾して畑や田んぼにしたもので、肥料分も少ない土です。そこに草や動物の糞等を混ぜ土作りして現在のような黒っぽい土にしています。
新築して花壇や菜園にするためには、今では簡単に土が買えますのでそれを入れる方が無難です。元々は真砂土を入れてあるところを花壇などにするでしょう?。

真砂土をそのまま使うには腐葉土を混ぜたり野菜くず等を混ぜて土作りしても構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。