ここから本文です

インターネット回線について

xmocatxさん

2017/9/600:56:50

インターネット回線について

今年にネット回線をひいて、1階のリビングの電話線?の所の壁に穴を開ける工事をしてルーター一体型のモデムを設置しました。
光のOCN?ってやつだと思います。

私の部屋は2階でルーターの真上の部屋なのですが、無線だと繋がりたいはするのですが電波が弱くネットサーフィンさえ出来ないので20mのLANケーブルをリビング→1F廊下→階段→2F廊下→自室まで這わせて繋いでいます。

自室のコンセントを見てふと思ったのですが、もう一つルーターを買って写真の場所へ繋いだらそこからLANケーブル引いてorそこにLANケーブルを直接さしてネットに繋げますか?
ホテルやネット回線のあるマンションなどは確か壁から直接PCへ繋いだりしてますよね?

中継器なども試したのですがやはり無線だと有線には劣ります。


ネットの事に本当に疎くて分かりずらい文章かもしれませんが誰か詳しい方教えて頂きたいです。

LANケーブル,ルーター,リビング,モジュラー,中継器,自室,無線LANルーター

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/606:27:39

これは電話線用なので使えないですね。

今のやり方が一番いいと思います。

2階でもスマホやりたいんでしたらLANケーブルを直接パソコンに入れるのではなく、新規に購入したアクセスポイントモードに設定した無線LANルーターに挿して、パソコンは無線LANルーターの有線ポートにLANケーブルで接続すればいいです。

あとは配線の仕方ですよね。新築されるかたはあらかじめPanasonicの「まとめてねっと」というようなもので各部屋にLANケーブル配線済みにすることができますが、あとから壁内配線というのは難しいです。配線モールなどで工夫するしかないと思います。

https://youtu.be/zxSlXPq9Sec

  • 質問者

    xmocatxさん

    2017/09/0610:40:34

    2階でスマホと有線でPS4、PCを使えるようにしたいです!ルーターなら確かLANケーブルを接続する穴4つくらいありますよね?
    アクセスポイントモードとかちょっと分からないですけど電器屋さんで聞いてルーター購入しようと思います!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/602:55:52

画像のヤツはモジュラージャックで電話線を挿す物でLANコードは挿す事は出来ません。

投稿文によると二階の部屋までLANコードを引いてあるなら、そのLANコードに無線LANルーターを接続してアクセスポイントモードで使えるはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tamakabukunさん

2017/9/601:25:50

これは電話のモジュラーなので無理です。

ちなみに二階についているこのモジュラーですが行先はどこかわかりますか?
MDFの様な電話の元に行っている場合もありますが、もしこれが一階のモジュラーに直接行っているのであれば電話線にLANケーブルくくりつけて引っ張り上げれば簡単に電話線をLANケーブルに取り換えできるかもしれません。

MDFに行っていたとしても大した工事じゃ無いですし電気屋に見て貰うと幸せになれるかも。

2017/9/601:16:38

その写真は、モジュラーコンセント。モジュラーケーブルが壁の中を通っていて、1階のリビングの電話線口まで繋がっている。

あなたの欲しい差込口は、LANコンセント。ホテルとかは、壁の中、LANケーブルが通っている。

1階のリビングの電話線?の所の壁に穴を開ける工事をしたのは、光コンセント設置のため。

無理やり挿すと、壊れるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。