ここから本文です

奨学金 ある大きな団体の 留学の給付型奨学金を申し込みました。 親の所得証明の...

chi********さん

2017/9/601:15:24

奨学金

ある大きな団体の 留学の給付型奨学金を申し込みました。
親の所得証明の提出をしなくてはいけなくて、チラッとみたら、合計所得金額670万円とありました。
この金額が普通か高いか低いか よくわからないで

すが 僕は 結局書類審査で落とされました。

この金額を見て もっと所得の低い家の学生に・・・となり、僕が 落とされた可能性はありますか?

それとも、この金額ぐらいだと それはないですか?

とても、アバウトな質問で、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

カテゴリーがうまく当てはまってませんが よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/9/612:45:33

せっかく応募した奨学金、準備も大変だったと思いますので、不採用にがっかりされたと思います。
不採用という結果だけで何が原因だったかわからない…なかなか踏ん切りがつかない心境でのご質問お察し致します。

どちらの留学奨学金かはわかりませんが、JASSOの場合、可能性が高いのは次の2つです。
1)選考基準の一つに親の所得が入っていた場合はその可能性もありますし、
2)ほかの基準(成績とか人物とか)を満たさなかったのかもしれません。

また、JASSO以外の団体奨学金の場合、
3)奨学金は、団体によってどうしても人数制限をしなくてはなりません。
その年の団体の予算や応募者数によって、限られた枠で、上から取っていくとなると…
同じレベルの基準であっても、合否が分かれることもあるかと思います。

アバウトな質問なので、ざっくりとしかお答えできませんが、少しでも次への切り替えになれば幸いです。

• 質問者

chi********さん

2017/9/702:11:18

気持ちをわかって頂き 嬉しいです。
    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/8 10:12:04

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる