ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

マウスでファイルなどを抑えて移動するとき ダブルクリックになってしまうのかフ...

dangodeponさん

2017/9/609:02:28

マウスでファイルなどを抑えて移動するとき
ダブルクリックになってしまうのかファイルが開いてしまい移動できません
ウインドウズ10でコードレスのマウスなんですがこれまではそんなことあり

ませんでした。
改善方法があれば教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kongojid1740さん

2017/9/613:00:45

マウスはスイッチくらいしか壊れるところはありません。なるべく買い替えを速くしないと売り上げは上がりません。スイッチを安物にして壊れるようにするのも限度があります。今時、2~3年で壊れるスイッチを作る方が高くなる。で、マウス内のデバウンスファームウェアを厳しくして、ちょっとしたチャタリング気味でもチャタリングと判定せず、ダブルクリックにするように改良(改悪)してるらしいです。かの商売の神様も言ってました。商売にはコツという物がおますねん。
ユーザーとしては、スイッチを交換するかマウスを買い替えるしかありません。見事に乗せられてるわけです。

test_user987さん

2017/9/612:58:23

プロフィール画像

カテゴリマスター

mappy2aghzさん

2017/9/612:20:33

消耗品なので買い替えてくださいb(^-^

改善方法はありません。

既出ですが、チャタリングでしょう。

マイクロスイッチは有寿命品なので、使用に伴い接点が劣化していきます。
初期の頃は綺麗な接点も使用にともない雰囲気から不純物が接点表面に融着していくか、銀メッキの剥離による錆の発生で、接触不良を起こしやすくなります。
通電はするけど接触のしかたがいい加減だと、ワンクリックしても電気的にはボタンが数回押されたような状態になるのをチャタリングと呼びます。
これが発生した場合はマイクロスイッチを交換するか、買い替えるしか方法がありません。

私は有線のマウスを今までに何度も買い替えましたが、ダイソーの300円有線マウスは大体1年くらいでチャタリングが発生するので、5回程半田付けによる部品交換していましたが、つい最近繰り返しの半田付けによってパターン剥離してしまい機能は正常だったけど物理的に修復不能となったため廃棄して新しいものに買い替えました。
スイッチの部品交換をするような変人は私以外には殆ど居ないでしょうから、一般的には買い替えをすることが最善でしょう。

2017/9/609:32:07

ワイヤレスマウスのチャタリングがあるようです。
マウス内部に溜まった静電気が原因でチャタリングが起きてる場合があるとの事。
マウス内に溜まっている静電気開放方法

電池を抜きます。
右左10秒ほどクリックしてください
電源スイッチがある場合はONにしたまま

これでおしまいです
私はこの方法を試しましたが見事改善されたようです

どうやらワイヤレスにはGND(グラウンド、つまりアース)が無いおかげで静電気を逃がす術がないからよく起こるそうです

プロフィール画像

カテゴリマスター

go_5_g0さん

2017/9/609:31:49

マウスはカチカチ正常のようにみえて、2重押しになっている場合があります。

早いものは半年1年くらいで発生します。

現状の私のマウスも購入1年目で発生しだしました。

新規購入するか、チャタリング防止のフリーソフトでようすを見てみましょう。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/chattecancel/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。