ここから本文です

土地について

アバター

ID非公開さん

2017/9/609:39:29

土地について

先日土地購入の契約をして、ずっと造成してくれるという話だったので信じていたら
昨日、そろそろ造成してくれるのか聞いてみると
そんなことしません、そんなこと言ってない
と言われ、反論?ずっと造成すると言われてました
などと言っていると
そんなに言うんだったら(契約を)やめたら?
とそこの不動産の社長に言われました。
もう建築会社との話は進んでいるので、辞めるつもりはありません。

畑だったところなので、植えてある木や、隣との境の
コンクリートなどはやってもらえるので
やはり私が謝った方がいいですよね、、、。

契約書には現状渡しと書いていましたが、その説明を受けた時も造成はすると言われたので、、、ほんなら書いといて!といえば良かったものの、その時は頭が回らず、、、。

文書がめちゃくちゃですみません。

補足造成?整地をしてもらうのは建築会社にお願いをしたので解決しましたが、不動産会社に排水、境界コンクリート工事をしてもらうのでこのままだと工事を適当にされてしまうのではないかと不安で質問させてもらいました。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2017/9/609:58:14

造成とは何をすると思ったのですか。
重要事項説明書に記載の内容どおり
なら、残念ながら言った言わないは
問題になりません。
電気・ガス・水道・排水などの
説明に間違いはないか、境界は
説明通りかなどを確認し、もし、
違うならば、重要事項説明書どおりに
してもらうか、その費用負担をお願い
するかはできます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/610:07:56

    畑なので、土を出して新しい土を入れると言われていたのでそうだと思っていました。
    契約書には現状渡しとなっていたのでもうどうにもならないですね、、。重要事項説明書の説明を受けた時も上記のように言っていたのですが、言った言わないの問題では無理ですね、、。
    それは建築会社にお願いしてしてもらうことになったのですが、不動産の社長がもう契約をやめたら?などと怒ったように言ってきたので、これから排水の工事や、境界コンクリートを入れてもらうので一応謝っておいた方がいいのかなと思いまして…。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/7 20:12:53

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/9/617:21:25

契約書通りです。
排水は、建築の一部ですから、これは、土地取引とは、
関係ありません。
境界コンクリートは、微妙な処ですね。
仲介なら、不動産屋は、やらないでしょうね。
不動産屋が売主なら、契約時に決めていおかないと
ダメでしょうね。
普通は、不動産屋が売主なら、予め、工事は済ませておく事が
多いとは、思います。
高さは、低くても、ある程度、やってくれてます。

nor********さん

2017/9/609:50:16

不動産業者です。

謝っても事態は改善されませんよ。
契約書が『現状渡し』ならそのままです。
そのままはそのまま、造成(整地?)など売主にする法的義務はありません。

ただし、売主が造成すると言った事を証明(録音・文書)できれば別ですが、、。