ここから本文です

自動車保険の等級について教えて下さい。 今ネットの自動車保険に家族(主人)名...

アバター

ID非公開さん

2017/9/610:45:25

自動車保険の等級について教えて下さい。

今ネットの自動車保険に家族(主人)名義で加入しています。
先日家族(主人)名義の車で事故を起こしてしまいました。来年は3等級ダウンになります。(

※来年は3等級になります。)
等級ダウンする事で家計の打撃は大きいです。
そこで、事故を起こした(妻)の名義で保険を組むのを考えたりしました。が、事故を起こした本人が組むのもやはり等級面で考えると意味がないのでしょうか??
ちなみに事故を起こした車は手放して(主人名義で)新しい車を購入予定です。
また、今の自動車保険の保険料は年払いで年末まで支払い済みです。
来年以降は今の保険会社にするかは未定です。

事故を起こした結果なのは重々承知です。
ご回答の程宜しくお願いします。

閲覧数:
308
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2017/9/611:40:52

>(妻)の名義で保険を組むのを考えたりしました。が、事故を起こした本人が組むのもやはり等級面で考えると意味がないのでしょうか??

はい、意味がありません。
記名被保険者やその配偶者 その同居親族は等級を共有して保持しています。
良い等級、悪い等級も等級継承します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu4910mさん

2017/9/718:46:50

他者でも等級は、引き継ぎされます。

他社で切り替えれば

新規割引などの特典が受けられるんで

参考ください
http://alafor.blog.jp/archives/3559898.html

bs124pさん

2017/9/611:47:26

事故を起こした車を手放し保険を解約しても、事故あり等級が消えるわけではないです。
それが可能なら、みんな事故あり等級を解約して新規契約します。

新しいクルマを購入してもその記名被保険者「主にその車に乗る」がご家族であると言うことは3等級ダウンは引き継ぐことになります。