ここから本文です

死亡者が銀行口座を複数持っているときに、一つの銀行に死亡の届け出をしたとしま...

har********さん

2017/9/613:16:33

死亡者が銀行口座を複数持っているときに、一つの銀行に死亡の届け出をしたとします。
その際、他行の口座も連動して口座が凍結してしまうのでしょうか?

お分かりの方いらっしゃれば、教えてください。
どうぞ、よろし

くお願いいたします。

閲覧数:
1,588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/9/710:45:05

元銀行員です。
各銀行はそういった情報を共有しませんので、それぞれに届け出る必要があります。
お亡くなりになられた方がご自身のお金のことを誰にも話してないのなら、まず口座があるのかの確認からになるのでかなり大変です。
口座があるのかないのかの確認も、今は個人情報が厳しいので、その方が亡くなられた死亡証明書と、その方との続柄が分かる戸籍謄本を持っていくことで教えてもらうことが出来るはずです。
更に、口座があることが分かった場合、追加で相続人全員の戸籍謄本や印鑑証明も必要になります。相続人が何人かいらっしゃる、また遠方にいらっしゃる場合などはそれを集めるだけで一苦労ですので、何部必要になるか事前に調べておいた方が良いです。
戸籍謄本や印鑑証明の原本を提出しなければならない銀行、また原本を見せれば提出はコピーでも良い銀行など取り扱いも様々なので、口座があることを確認したら、まずその銀行が相続手続きに必要とする書類を聞いておくのが大切です。
何の書類が何部いるのかを初めに明らかにしてから、相続人でそれぞれ一気に書類をとってくるのが良いと思います。

ちなみに口座の凍結は、届出がなくても、地方新聞の死亡広告欄などを元にして各銀行がストップさせることがあるので、ご注意を。

  • 質問者

    har********さん

    2017/9/1115:40:45

    なるほど。
    ありがとうございます。

    相続が絡んでくると難しいことになりますね。

「死亡 銀行口座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2017/9/613:18:59

銀行通しは いまは 結びついていないので

凍結されないです

知りようがないです