ここから本文です

最近初めて声優という職業に注目しました。

har********さん

2008/7/2118:29:53

最近初めて声優という職業に注目しました。

いままでは、声優=アニメの声を出す人、と漠然と考えていただけだったんですが、

声優さんって声が本当にきれいだし、いろんな声が出せるし、
さすが職業としているだけあってまさに声帯の魔術師だなーと思いました。

別に声優を目指すようになったわけではないのですが・・・。

質問になっていないですね;すみません><;
この感動を誰かに伝えたかったんです!!

どなたか、すごい声優さんやおもしろエピソードなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/7/2120:59:58

・昔(といっても今のベテラン声優さんのお若い頃)はアフレコする時に本番ぶっ通しで録音されていたそうです。もし30分番組なら30分ぶっ通し、29分時点で誰かが間違えたら最初からやり直し…という今考えると恐ろしい方法で皆さんアフレコされていたのです。それだけ今よりも緊張感と技術が必要とされていた現場だったのかもしれませんね。

・子供に人気のアニメを担当されている声優さん(ポケモンのサトシの松本梨香さん等)は、よく知り合いに電話で「○○君、ちゃんとピーマン食べなきゃダメだよ」のようにアニメのキャラで子供に呼びかけてもらうようお願いされるそうです。あと子供っぽい声を持ち味とされている声優さん(少年アシベのアシベの坂本千夏さん等)は、電話や玄関先のセールス対策として子供の声で「今お母さんはお出かけしてます」と言って追い払うことが多いそうです。あまり有名なキャラの声だとバレるような気もしますが…(笑)

質問した人からのコメント

2008/7/23 17:01:47

なるほど~!!
サトシの声で注意されたら絶対ピーマン食べるでしょうね!!
その子供がうらやましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2008/7/2209:06:29

昔は「声優」という個別の職業はなかったみたいですよ
劇団員が演劇活動の一環としてやっていたらしいです。

田中勇さんと大山のぶ代さんが言っていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる