ここから本文です

マイクロバスに棺桶と親族を乗せて火葬場に行くのが流行していますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/616:57:53

マイクロバスに棺桶と親族を乗せて火葬場に行くのが流行していますか?

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/617:10:23

葬祭業の者です。

主に東北や北海道その他地方など、特に雪深い地域でバス型霊柩車が使われています。

霊柩車の後ろに何台も供車を連ねて走る必要がなく、雪の多い地域ではその利便性が認知されているからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinaco_1_23さん

2017/9/711:29:33

こんにちは。

バス型霊柩車や霊柩車は葬式以外に使用できません。昨今では葬儀社も車両は外注にするところが増えてきました。それは、維持にお金がかかるからです。外注の車両を扱う業者もバス型霊柩車を所有しても、使うか使わないかわからない葬儀のために所有しても割りに合わないと思います。田舎の方ではバス型霊柩車が市の霊柩車として利用できるところがありますが、運転手を含めて年間の維持費もかなりものになり、税金の使途としてどうかと思います。そして、会葬者も減ってきて、親族同士の繋がりも薄くなってきた中でバス型霊柩車のニーズを求めるのは時代に逆行していると感じます。あくまでも私の個人的な意見なのです。

確かに運転したこともあるのですが、葬儀の時に利用すると便利ですね。乗車定員が少なくなるのが惜しいのですがね。バスにもよるのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。