ここから本文です

ウサギを飼ってます

pik********さん

2017/9/617:27:38

ウサギを飼ってます

トウモロコシの皮やヒゲを食べさせてもいいのは知ってますが
量はどうなんでしょうか
好きなようで沢山食べてます

野菜のように水分はないし
カロリーとかもなさそうですが
沢山食べさせてはいけないとか
あるのでしょうか

よろしくお願いします。

閲覧数:
305
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2017/9/703:31:45

トウモロコシに生えてしまうカビで、アスペルギルス、パラシチクスというものがありますが、それらがアフラトキシンというカビ毒を生成します。
これがうさぎには致命的な毒だそうです。
あげるならしっかり乾燥させたものを少量与えるのが良いかと思います( *˙︶˙*)

  • 質問者

    pik********さん

    2017/9/706:19:22

    時間が経った物はカビの恐れがあるから
    食べさせない方がいいんですね
    新鮮な物をしっかり洗って乾燥させてから少量あげてれば大丈夫ということでしょうか
    気をつけるべき点を教えていただきありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2017/9/622:45:26

うちのウサギも大好きです。トウモロコシのヒゲには利尿作用があるそうで、結石予防に役立つかもしれません。実際に高齢のウサギに利尿作用を期待してあげたことあります。1回の量はトウモロコシ1本分ぐらいのヒゲです。トウモロコシの皮は目に見えない汚れがあるかもしれないので、3枚ぐらい外側の皮を捨てて、内側のキレイな皮をあげています。皮は薄いので3枚ぐらい食べてしまいます。夏が旬の食べ物ですので、うちでは夏の間に数回あげる程度です。