ここから本文です

ホンダ耕運機fu650の質問です エンジンのかかりは良いのですが、 ロータリーを回...

yam********さん

2017/9/622:22:29

ホンダ耕運機fu650の質問です
エンジンのかかりは良いのですが、
ロータリーを回し少し強めに地面に降ろすと
パンパンというバックファイアのような音が何回かして、エンジンが止まってしま

います。
考えられる原因と、
直し方を教えてください

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2017/9/712:18:15

・エンジンが止まる前にアフターファイヤー、又はバックファイヤ―が起こっている。
・負荷が強くなると症状が出る。

アフターファイヤーは不完全燃焼、失火によりマフラー側で燃料が溜まり爆発している。
バックファイヤ―は燃料供給が薄いため燃料が濃い目のキャブレター側で爆発している。
かかりがよいならば圧縮関係は問題無いでしょう。
負荷の変動で燃料調整しているのはガバナ機構なので、情報を順序立てて考えれば、修理方法はガバナ調整となるでしょう。

一般的なパンパン音が鳴る症状のよくある原因は、キャブレターの燃調不良と、コイル、プラグの劣化による点火能力の低下です。
キャブレターの燃調不良の場合、音はなってもエンジンが止まることは、あまりありません。
コイルの劣化はエンジンが熱を持つと、点火能力が弱まりアフターファイヤーが起き最終的にはエンジンが止まるというものです。この場合の修理はコイル交換修理になりますが、プラグ交換でしばらく症状がなくなる場合もあります。

複合的な原因、その他の原因、想定外の原因もありますので参考程度に

質問した人からのコメント

2017/9/7 19:34:03

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。
早速参考にしてガバナの調整からためしてみようと思います。
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2017/9/705:36:18

エンジン停止した後 再スタートはすぐ出来ますか?

理屈的には 燃料多く必要とする高速において ガソリンの供給が少なく
爆発する際の混合ガスが薄い感じになる為
ガス欠寸前のような 一旦 回転が上がって止まるような感じになります。

燃料系の詰まり(フィルター)
キャブのフロートと連動するニードルの不具合
キャブのメインジェット等の詰まり
まずは この辺の点検からですね。

jmp********さん

2017/9/622:41:58

購入店に相談するのが吉

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる