ここから本文です

昔の歌の歌詞がよく分かりません。 https://www.youtube.com/watch?v=SgAhcT4if...

ジョセフィーヌ(たま)さん

2017/9/702:51:09

昔の歌の歌詞がよく分かりません。

https://www.youtube.com/watch?v=SgAhcT4ifA0

わがままは男の罪なのですか?
なのに、なぜ、それを許さないのは女の罪なのですか?

罪を憎んで人

を憎まず???

閲覧数:
129
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/704:16:09

この曲が流行った頃はまだ子供だったから、私も首を捻りました。

でも今ならなんとなく分かります。

男はわがままなモノ。
女は優しくそれをゆるすモノ。

それが男と女の微妙な恋のバランスを保つヒケツ。

それをこの歌は『大人の恋』
と呼んでいる。
若かった、なにもかもが。
白いスニーカーを汚さないようにハダシで歩く。
そんな変にまっすぐな潔癖な2人。
大人はそんな事はしないもの。

若くてまっすぐだったから
カワイイ男のわがままも、許せなかった。

だから2人は別れた。

この場合の『罪』は
一般的な意味での罪ではなく
2人の恋が続かなかった『原因』の所在のことだと思います。

2人の恋が続かなかった原因は
・男のわがまま
・それを許せなかった彼女

そういう『若さ』を歌ってるんだと私は思います。

質問した人からのコメント

2017/9/13 01:21:59

皆様、回答ありがとうございましたm(__)m

わーがままはー男のーつみー♪
それを許せないのは女のーつみー

ここしか歌えないんですよね(^^;)
サビしか知らない曲って結構あるように思います。

BAは大人マークの若葉さまに。
他の大人の皆様(除リス)にも大人マークを進呈いたします!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のーさんさん

2017/9/801:44:50

まあ、若い頃は男もわがままで、女もそれを許す度量も無くて別れることも多い。
今の二人ならうまくいくのになあ。
でも、それが青春だ!
若かったなあ、しんみり・・・という事ですね(^^)

でも、そう思っているだけで、成長したらしたで男女の価値観は他の事で別れるので、結局ダメな相手とはダメです。

サンさん

2017/9/706:05:13

わがままは良くないです。何時の時代も・・

わがままは良くないです。何時の時代も・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/705:24:55

ガキの恋から大人の恋への脱皮に焦れる子たちへの背押しソングです。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/09/k...

歌詞の意味は、わかばさんが端的に解説されましたね。
流石です^^/

わがままをどう扱ったら良いのか、
ぶつかる事しか表現できない悶々とした頃、
ちゃんと履かないスニーカー、
踵をつぶして形にハメられる事を嫌っていた頃、
でも希望を空に求めた、虹を観るために‥。

以下はその背景と関連話です。

ライブでは盛況であるものの、ヒット曲がなく
当時の若者の心を捕らえようと、彼らも必死だったのでしょう。
大ヒットでした。若い子たちと同様、
大人世代も彼らの過去曲に回帰してきました。

そのURLにあるように、解散説が取り沙汰された頃の
最後っ屁で世に放った曲です。

以後はそうご存知「ブルー・スカイ」、
https://www.youtube.com/watch?v=hsu1j6wvQRM
再ヒット曲を放ってエンジン再点火しましたね。

TV番組も見逃さなかったですね。
回帰(快気)祝のごとくドラマ主題歌に採用しました。
https://www.youtube.com/watch?v=NQqzxcZxdPI

ついでですが、
この頃、オフコースもこの快気祝いにあやかってました。
はいそうですね、この曲です♪
「ラブ・ストーリーは突然に」小田さんだけでしたが
オフコースカラーは彼が作り上げてきたもの。
https://www.youtube.com/watch?v=6XmSPVWqle4&list=PLk6wwErLamPpVeeGb...

あー歌って本当にいいですね、それでは、
|゚∀゚)ノ)))) サヨナラ サヨナラ サヨナラ‥