ここから本文です

新幹線にペットバギーは乗せれますか? 今度ワンコを連れて新幹線に乗る予定です...

アバター

ID非公開さん

2017/9/705:14:41

新幹線にペットバギーは乗せれますか?

今度ワンコを連れて新幹線に乗る予定です。
JRの規定を見て、バッグ部分が分離できて、なおかつバッグ部分が自立できるバギーなら新幹線に乗せれる

事はわかりました。

ただ、我が家のバギーは分離はできるけどバッグ部分だけでは自立出来ません。
なので、今考えてるのは、

新幹線内や駅では、ワンコはハードキャリーに入れて、バギーはバッグ部分を分離させずに折りたたんで持ち込もうかな?

と思ってます。
もちろん、車内や駅でワンコをバギーに乗せる事は全然考えてません。
この場合ならバッグ部分を分離させずに折りたたんだバギーを新幹線に持ち込めますか?

もし持ち込めるなら、ワンコを入れてるハードキャリー分とバギー分で手荷物切符を2枚買えばいいのでしょうか?

閲覧数:
709
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2017/9/706:38:05

残念だがら、東海道新幹線(JR東海)の規定によると、「ペットが入るケースと車輪や手押し用の取っ手等が分離した状態であれば、ケースがペットケースの制限の範囲内で、かつ車輪や手押し用の取っ手等ケース以外の部分が無料手回り品の制限の範囲内であれば持ち込むことができます。ただし、この場合であっても、ケース以外の部分等に突起があるなど、他のお客さまに危害を及ぼすおそれがあると判断される場合等については、お持込みをお断りいたします。」
とあります。
また、「(一般的なペットカート・ペットバギーの場合、全体でペットケースの制限を超えるため持込みはできません。)」と記載されています。

要するに質問者さんのペットバギーが規定以内の大きさでなければ載せることができません。
すなわち手荷物切符(手回品)を2つ購入してもペットバギーは持っていくことができません。

ペットバギーは縦+横+高さ 250cmいないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/711:22:50

    早速の解答ありがとうございます。

    バッグをつけたまま折たたんだ状態で自立させたバギーを計ってみたら、縦90㎝、横47㎝、奥行き33㎝でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aon********さん

2017/9/706:31:27

犬がいない状態でのバギーであれば、ただの『手回り品』扱いですので、新幹線車内へ持ち込むことは出来ます。
飽くまで、駅(少なくとも改札内)で使用しない前提であれば。

手回り品切符の有無は、そのバギーの大きさによります。
御承知かと思いますが、縦+横+高さが250cm以下であれば、他の携行品と合わせて2個まで無料で持ち込めます。
他の携行品が2個ある場合、または、上記を超える場合は『手回り品切符』が必要となります。

犬を運ぶ(犬が入っている)ケージは、大きさに拘わらず『手回り品切符』が必要となります。

不明の場合は、駅に着いてから改札係員に訊けば、適切に処理して貰えるでしょう。