ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

イラストレーターになりたいと考えてる者です。 まず、文章がおかしなところはご...

medbujafxさん

2017/9/712:44:44

イラストレーターになりたいと考えてる者です。
まず、文章がおかしなところはご了承ください。
今年高卒で就職し、会社に勤めています。
入社してから人生について考えるようになりました

。今までやらずにとか言われるがままに過ごしてきたので後悔が多々あります。
ですが、本気でイラストレーターに今までに無いほどになってやるという気持ちがあります。厳しい業界なのは承知です。

イラストを本格的に練習するようになったのはここ最近で全くの初心者です。センスの有無は分かりません。

私自身、実家暮らしなので、退職してバイトしながらイラストの勉強をしようと考えています。親不孝かもしれないですが、若いうちに行動しないといけないと思っています。

今は残業も特になく、その他においてもブラックでは無いと感じているので、一応帰宅後も練習は出来ます。言い訳ですが、時間が足りなくて両立は難しいので退職を考えました。バイトしながらでも出来るのかって言われたら出来るとは言い切れないけど、より時間確保することは可能ですし、生半可な気持ちでなろうと考えていません。なにより行動しないと始まらないと思っています。

長々でもうし訳ないです。

意見をいただきたいです。なんでもいいです。
正社員のうちにするべきこと、イラストレーター関連など

閲覧数:
84
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gm_aim_20114さん

2017/9/1306:51:44

定時で上がれる仕事に就いていれば、イラストを週3~4枚描けるくらいの十分な時間が取れるでしょう。

とりあえず絵を描いてPixiv投稿してみて、1年もあれば才能があるかどうか自分で判断できるかと思います。

あと休みの日に美大予備校にでも通ってデッサンを学ぶなりしたほうが全然良いでしょう。

実家だからといって親の脛をかじるのはみっともないと思いますし、プロデビューして大きな収入を得ているわけでもない中で定職を辞めるというのは流石に先走りすぎかなと思います。

イラストレーターはデビューできても生涯それで食べていける方は2%くらいですので、二足のわらじが基本です。
※歴5年でも年収100万以下が50%以上です。

この2%は10年以上のベテランになりますが、東大理3に合格するよりもはるかに狭き門です。


それからイラストレーターは就職することを前提とした職種ではありませんので、定職を捨てるという考えは間違っています。

イラストレーターの岸田メルは「イラストレーターは職業として成立していない」とおっしゃいます。

非常に不安定な仕事ですので、イラストに関連した仕事でより収入が高く安定するゲーム原画家、漫画家、デザイナー、挿絵家、大学講師など何かしらの本業を別に持っていて、稼げるときに稼いで常に廃業に備えています。

加齢と共に正社員になれる可能性はどんどん低くなっていきますので、老後を考えると定職を捨ててアルバイトという選択はリスクが高いです。

aco_maybeさん

2017/9/916:13:39

バイトしながらやるくらいなら、正社員のままやった方がいいです。
よほどブラックで、深夜にしか帰れないとかいうなら転職をすすめますけど、そうでないんですよね?
それで両立できないのは、正直甘えと言っていいかなと思います。

売れっ子のイラストレーターで、Pixivでも毎回上位にランキングされるloundrawさんのインタビューを読みましたが、彼は今年大学を卒業したばかりですが、あれだけイラストが売れていても、一年前までは普通に絵に関係ない就職するつもりでいたようです。
大学生の時点でプロになり、かなり売れている人ですら「イラストで食べていくのは厳しい」と考え、就職しようとする。それくらい、厳しい仕事です。

そこを考えると、初心者のあなたがまともにイラストで食べていけるようになる可能性は非常に低く、ものすごく危険な賭けだと言えます。

>生半可な気持ちでなろうと考えていません

だったら、今の仕事を辞めずに、死ぬ気で両立してください。
それができないなら「生半可な気持ち」だったということでいいと思います。

はっきり言いまして、今のあなたがやろうとしているのは、完全なる「現実逃避」です・・・。

skhjf491さん

2017/9/910:22:31

あきらめたほうが良いです。

現職に残業も無く、帰宅後に練習ができる環境でありながら、時間が足りなくて両立が難しいというような生半可な気持ちでは、何事であれ、成し遂げることなどできません。

実家暮らしだから会社を辞めて、バイトをしながら勉強するというのも、ずいぶんと生半可な甘えた気持ちですね。
親のすねをかじる気マンマンじゃないですか。

また、イラストの練習って、何をするつもりでしょうか。
単に独学で描きまくるだけでしょうか。
それとも、東京芸大や日大芸術学部あたりに入学して、アカデミックに究めるのでしょうか。
あるいは、デザイン学校で学ぶ?画塾で画家に師事する?
「時間を作る」ということまでは考えているようですが、作った時間をどう使いたい、というビジョンが質問文に全く現れていません。
この質問の肝になる部分なので、「考えてはいたけど、書かなかった」というのはありえません。
これはノープランといっても差し支えない状態です。
こんな状態で会社を辞めて自由時間を増やしても、あいた時間を有意義に使うことなどできません。
会社を辞めて、収入が減って、無意味な時間が増えることになるだけです。

この体たらくで「生半可な気持ちではない」と思っているような甘ちゃんでは、何者にもなれませんよ。

それでもイラストレーターになりたいと考えているのであれば、まずは会社員を続けながら、画力を高める鍛錬を行うべきです。
あなたの言う「行動しないと始まらない」というのは、そういうことです。
毎日、20時~23時までは絵の練習に充てる。
休日は、画塾なりカルチャースクールなり、独学以外で絵を学べる環境に身を置く。
画力を高める練習法などについて、積極的に先生から教えを乞う。
全部、会社員であってもできることです。
生半可な気持ちではないなら、できるはずです。

まずは、会社員を続けながら、イラストの勉強を始める。
それもできないなら、そんな生半可な気持ちでは、到底プロになどなれませんから、スッパリ諦めたほうが良いですよ。

2017/9/909:56:28

ngsd24さんの言われる通り、趣味にされるくらいでいいと思います。
その業界と取引があるので、それなりに仲良くさせてもらっていますが、彼らは口を揃えて「(イラストレーターに)気が付いたらなっていた」と言います。
彼らにとって描くということは楽しくて仕方がないことで、描くことが生活の一部として定着して、そのままプロに達したということだと解釈しています。
ですので、あなたがその年齢に達してもいまだに「全くの初心者」である状態は、そもそも向いていないと言えます。

それでもなりたいと思われるのであれば、働きながらもそれ以外の時間を全て費やせば週50時間は確保できます。数年続ければ、スタートラインには立てる可能性があると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

green28sunさん

2017/9/808:42:15

お金が必要なので
働きながらある程度は勉強すべきです

時間がないのは言い訳です
絶対に時間はあります
ないというのはあなたの時間の
使い方が下手なだけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。