ここから本文です

fxについて fxって明確な手法とかいりますか? レンジブレイクならレンジブ...

kok********さん

2017/9/713:14:04

fxについて

fxって明確な手法とかいりますか?
レンジブレイクならレンジブレイクのパターンを把握して上やら下のレジサポの強弱やらトレンドに対して順張りなのか逆なのかとかそんなん

で判断してやってたら負ける?
なんか手法とかより金の管理とか、特にメンタルの管理が難しいと思った。ポジポジ病は少しずつ治ってきた。すでに30万が15万になってしまった。
手法とかよりトレンドなのかレンジなのかみてトレンドならそれに乗るしレンジならブレイクまで待つ。それって手法?とにかく待つことが大事で取引の回数を減らしてやればいいなって思った。手法とかいるのかな。よくわからない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/9/717:34:51

>レンジブレイクならレンジブレイクのパターンを把握して上やら下のレジサポの強弱やらトレンドに対して順張りなのか逆なのかとかそんなんで判断してやってたら負ける?

これは負けます。
ただし、2つ負けない場合があります。

1つは、過去の検証を詳細に行い、数値化を入念に行って成功してる運用者もいます。数値化をするなら、この状況のサイン(ブレイクなど)で入って、100回トレードしたら、資金は何%増えて、途中のドローダウンは何%で、勝率はいくつで、サインの基準を1%変えるごとにそれぞれがどう変化して、などをせめて知った上でのポジションメイクです。

2つ目は、裁量です。
僕の場合はマーケットのテーマやイベントから、大手金融機関のフローを推測してポジションとるやりかたをしてます。

厳密には手法や統計、テクニカル分析ではないんですが、「今日ポジション作ろう」と思ったときに、テクニカルのサインがちょうど出ることはよくあります。でももちろん、こういう相場感や裁量頼みのトレードは、ただブレイクした、とかではポジションは作りません。

数値化や、分析に自信があり、さらに資金管理の側面でも絶対の自信があれば、メンタルを気にすることもなくなりますし、手法らしい手法は必要ないと思います。(でも手法を自然とやってます)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる