ここから本文です

中学生のインプラントについて質問です 私は小学5年生の時から歯科矯正をしていて...

liilililililiiliililさん

2017/9/714:23:06

中学生のインプラントについて質問です
私は小学5年生の時から歯科矯正をしていて現在中学2年生(13歳)です
そして、私は生まれつき歯が足りなく小5のときから将来インプラントすることを前提に矯正をしています
昨日ま

ではそれに関してどうとも思っていなかったのですが、昨日インプラントとはどういうものなんだろうと色々検索していたところ、「インプラントは成人してから」「成長期の子供にインプラントなんて論外」と書かれたサイトがいくつもあり急に不安になってきました
これはもうそのまま医者に任せてインプラントしてしまえばいいのでしょうか、いや、ダメですよね
ちなみに通っている歯科ホームページを見たところ、の院長は以下の資格(?)を持っています

歯学博士号
アメリカインプラント学会・フェロー
日本口腔インプラント学会・認定医
日本小児歯科学会・専門医
日本障害者歯科学会・認定医

これらの資格(?)は信用できるものでしょうか
セカンドオピニオンも考えています
ご回答待ってますではそれに関してどうとも思っていなかったのですが、昨日インプラントとはどういうものなんだろうと色々検索していたところ、「インプラントは成人してから」「成長期の子供にインプラントなんて論外」と書かれたサイトがいくつもあり急に不安になってきました
これはもうそのまま医者に任せてインプラントしてしまえばいいのでしょうか、いや、ダメですよね
ちなみに通っている歯科のホームページを見たところ、院長は以下の資格(?)を持っています

歯学博士号
アメリカインプラント学会・フェロー
日本口腔インプラント学会・認定医
日本小児歯科学会・専門医
日本障害者歯科学会・認定医

これらの資格(?)は信用できるものでしょうか
セカンドオピニオンも考えています
ご回答待ってます

補足ごめんなさい何故か質問が二重になってしまいましたm(__)m

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one_kngwさん

2017/9/714:59:14

確かに成長期にインプラントはあまり良くないですよね。
どこの歯が欠損しているのか分かりませんが、早くても18歳程度からが一般的な感覚です。
いくらチタンのもので拒否反応を起こさず骨と結合できるものでも、やっぱり成長に合わせて動く事はできないんですよね。
治療する前にお医者さんに聞いてみてください。
成長期にインプラントを入れたのが原因で抜けてしまう事があるのか。
多分、絶対無いとは断言出来ないと思います。
やはり院長先生もお金なんですよね。
今回の治療代、それにもしインプラントが抜けてしまったら、どうしてもお医者さんに行かなければなりません。
そしたらまた治療代を払ってもらえます。
資格は信用するものでは無くて、その治療を行ってもいいよという許可証みたいなものです。
どの資格も、ずーっと出来なくてもその試験にのみたまたまでもできれば合格できますよね。
だから資格に惑わされるのは良く無いですよ。

僕は成人しているのですが、インプラント治療中で抜歯して抜けたところの骨が完成するまで待っている状態ですが、その先生もレントゲン写真見ながら、これが未成年だと完成してもまた骨が成長していくから、「僕だったら入れない」と言ってました。てことは多分お医者さん次第なんでしょうね。
大人でも骨の密度によりインプラントしないお医者さんもいる位らしいです。ちょっと考えてみてください。

質問した人からのコメント

2017/9/7 16:55:16

詳しいご回答ありがとうございました
親と一緒に考えてみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

musashi7733さん

2017/9/714:35:27

≫これらの資格(?)は信用できるものでしょうか
証明書・認定書等があるでしょうから
見せてもらえばいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。