ここから本文です

大分の宇佐八幡宮は古代史において 秘密と謎が多すぎませんか。 古代史解明の拠...

rir********さん

2017/9/718:34:55

大分の宇佐八幡宮は古代史において
秘密と謎が多すぎませんか。
古代史解明の拠点だと思いますが、
いかがですか。

閲覧数:
248
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りえさん

2017/9/720:57:40

宇佐八幡宮よりも、福岡市東区香椎にある旧官幣大社「香椎宮」の方が古代史において秘密と謎だらけです。香椎宮は古代から朝廷と極めて関係が深く、天皇の即位や大陸との外交問題など国家の大事の際には必ず勅使が派遣され奉幣を受けました。また香椎宮だけが「廟」と言われていました。廟とはもともと中国で「天子七廟」などと言って、皇帝の祖先の神位(位牌)を祀るところでした。日本には廟が無く、桓武天皇の時になって天子七廟の思想を容れ、特定の天皇陵を定め、国忌として祀ることになりました。ところが香椎宮だけはそれ以前から廟と言われていて、そのせいか式内大社にも治定されていませんでした。これは古代朝廷との関係を見るうえで秘密と謎だと言えるでしょう。

宇佐八幡宮よりも、福岡市東区香椎にある旧官幣大社「香椎宮」の方が古代史において秘密と謎だらけです。香椎宮は古代から...

  • 質問者

    rir********さん

    2017/9/1112:34:49

    香椎宮ですか。なるほどですね。
    香椎宮も宗像大社も香春神社も
    宇佐八幡も皆、なんか興味が湧きますね。

質問した人からのコメント

2017/9/11 19:16:21

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/9/822:31:26

神武の東征の時に立ち寄った「アシヒトツアガリノミヤ」の跡だという話もありますが、応神天皇の神霊が出て祀る様にと指示したのが始まりの様なので、古代史解明にとってはそれ程重要だとは思えません。どちらかといえば宗像大社の方が重要だと思います。

z_x********さん

2017/9/807:34:27

神功皇后と応神天皇はカモフラージュで、やっぱり卑弥呼みたいだね。

ただし本当のヤマトは大和(奈良)なのに、豊国がヤマトを名をかたって邪馬台(ヤマト)国と勘違いさせたよう。その後、九州連合が宇佐に集結してから東征して大和を制圧したみたい。だから武神としての信仰されてる。

後世に記紀が編纂されるときに「万世一系」に無理やりシナリオを修正されたから無理くりのストーリーになっている模様。

las********さん

2017/9/720:24:34

伊勢神宮も出雲大社も謎です。
他の神社でも謎が多いです。

oda********さん

2017/9/720:14:21

解明の糸口はニャンであろう⇒宇佐八萬宮=ウサチャンが8万羽いたのかも知れんのう・アチコチでピョンピョン (´・ω・`) ( ゚Д゚) ㋔ダハハハw ははは

sak********さん

2017/9/720:01:49

宇佐八幡宮神託事件で託宣を受けたということは、過去に託宣を受けていたことがあるということですからね。これには記紀はふれていないようなので余計謎です。