ここから本文です

育児給付金の延長について、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/9/719:51:13

育児給付金の延長について、教えてください。

○2017年10月に出産予定
○復帰は子供が1歳になったらを希望(つまり2018年10月希望)
→現実問題4月入園がしやすいとのことで生後6ヶ月(2018年4月)で預けるよりは1歳半(2019年4月)で預けたい
○会社も子供が最悪2歳(2019年10月)になるまでは育児休暇を延長可能


ここで、質問したいのが育児給付金の延長についてですが、基本は子供が1歳になるまでですが、保育園が見つからない場合は給付金の延長ができると調べました。

これは、認可保育園の入所希望をしている人が、入れなかったというのが条件かと思います。

仮に2018年4月入所の希望を出さずに、2018年10月に入りたいと年度途中からダメ元で保育園申込をしたとして、やはり入れないとなった場合、給付金の延長ができるということなのでしょうか?

※ようは年度途中から入所はまず難しい状況の中で4月入所の申込をしなかったら給付金ももらえないのかな?と心配になりました。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

memitaso0524さん

2017/9/720:01:58

入所が難しい等は関係なく、書類を提出したかしていないかが関係してくると思います。
出産後1年間は入園するまで必ず給付金が振り込まれるはずです。

生後1年の時点で、書類提出→入れませんでしたという通知が届いた場合、その後半年間が育児休暇延長という形で給付金が振り込まれるはずです。
その場合、延長するには入園できなかったという通知の書類が必要だと言われました。

実際私も一歳時点(2月)ではキリが悪く2ヶ月後の4月から入園しましたが、2月時点では入園申請をしなかったので入園不可の通知がなく、2月〜4月の給付金はもらえませんでした。

一歳半で入園したい場合、一歳時点で入園不可の通知を提出しない限り一歳〜一歳半の間の給付金はもらえないかと思います。

県等によって違うかもしれませんし、うろ覚えの部分もあり確実ではない状態で回答してしまい、間違っていましたらすみません。

「育児休暇 2年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumanokogiriさん

2017/9/806:15:06

2018年10月に保育園申請をして不承諾書をもらえば給付金は延長されもらえます

0歳クラスが持ち上がりのため1歳クラスは募集人数が少なく狭き門です
保育園事情は把握されていますか?
1歳4月に認可保育園に入れない場合を考えていますか?

待機児童の多い地域で、最長まで給付金をもらい結局保育園に入れず退職した友人をみてきました

プロフィール画像

カテゴリマスター

sokesokesukeさん

2017/9/720:32:48

付け加えるとすれば・・・

> 復帰は子供が1歳になったらを希望(つまり2018年10月希望)

あくまで、会社があなたの育休を2018年10月までと認めてくれたのなら、です。

iceblue_223さん

2017/9/719:53:29

もらえますよ。あくまで1歳になる月に保育園に入所できるかどうかしか見ません。4月に入所希望かどうかと給付金は関係ないです。