ここから本文です

ペットロスでしょうか。 愛犬を亡くしました。もうすぐ四十九日になります。 ...

wankodaisukidayo123さん

2017/9/719:56:41

ペットロスでしょうか。

愛犬を亡くしました。もうすぐ四十九日になります。
初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日…。
月命日、火葬した1ヶ月後…。

その節目ごとに、自分な

りに法要をしてきました。お花を飾って、私なりのご馳走をお供えして。

でも、悲しみは薄まるどころか、益々、強まってしまいます。
涙が溢れてとまりません。

亡くなった2日後に火葬し、火葬してる場所の動物霊園に、何も考えずに、共同納骨場所に、大部分の骨を納骨してしまいました。
分骨して、一部は骨壷に納め、自宅に持ち帰っています。

初七日などの節目に、自宅ある分骨の骨壷をもって、動物霊園の共同納骨場所に持って行ってお参りしています。

分骨して納骨したことを、少し後悔しています。
骨を離れ離れにしてしまって、他の犬の骨と一緒にしてしまって。
取り返しのつかないことをしてしまいました。

私はどうしたらいいのか教えてくださいませんか。

閲覧数:
781
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponkiti2929さん

2017/9/802:23:03

お気持ちお察し致します。
お辛い思いをされましたね。
私は共同のお墓に全ての骨を納骨しました。持っていると辛くなるし、お友達がいた方が楽しいかと思いましたので。ですが逆に少し持ち帰ってペンダントか何かに変えて持っていればよかったのかなと思う時があります。私はきっと持ち帰ってきていても共同のお墓に全て納骨していても後悔の気持ちはゼロではなかったと思うので、どっちが正解とはないと思いますよ。もしかしたら今もわんちゃんはずーっと飼い主さんのそばにいれて幸せかもしれないです。

ペットロスは時間が解決してくれますのでそれまでわんちゃんとの思い出を胸に秘めて毎日を過ごしてください。後悔して自分を責めてが飼い主さんにも亡くなったわんちゃんにも1番の苦しみですよ。今は大変だと思いますが頑張ってください!

  • 質問者

    wankodaisukidayo123さん

    2017/9/920:49:48

    ありがとうございます。
    もっとああすれば良かったと思うことがたくさんあって、あの子を幸せにできたか自信がありません。
    でも、あの子は私を幸せにしてくれました。だからもっともっと幸せにしてあげたかったです。
    あんまり寂しくて、新しい子をついつい見に行ったりしますが、やっぱりあの子が良かったって、他の子じゃなくて、あの子に会いたいんです。これを書きながらまた涙が止まりません。
    ご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/14 12:30:03

みなさんありがとうございました。
一番最初に答えてくれて、私の気持ちに寄り添ってくれたので。
会社で、執着しすぎてて気持ち悪いと言われて傷ついたので、こちらに書かせていただきました。もうあまり人には話さないようにしようと思ってます。みなさんに、慰めていただき傷ついた心が救われました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masuta8364さん

2017/9/1022:25:17

長文になりますが...
気持ちは本当によく
分かります...

私の愛犬は柴犬の17歳で虹の橋へと
私とお母さんに看取られながら
旅立っていきました

急に亡くなる3日前ほどから
ご飯を食べなくなって
それから日に日に弱って
いって亡くなりました...

私は今は前に比べて悲しみは
減りましたが、お散歩中の
他の柴犬なんかを見るとつい
泣いてしまいます
前なんかは毎日のように
「ごめんね ごめんね」と
届きもしない声を泣きながら
ずっとひたすら言っていました
それに家庭の事情もありもう
ペットを飼えません
私の人生で最初で最後の
ペットとなりました
でもそのペットが愛犬で
良かったです(^^)
いつも笑顔を貰ってました

それと私もペット霊園さんの
他のワンちゃん達と同じお墓
合同火葬をして貰いました
本当に最初は後悔していました
引き取れば良かった...と。
でも、そんな事ないですよ!
質問者さんのワンちゃんも
私の愛犬も他のペット達と
仲良く一緒に過ごせるんです
から(^^)

質問者さんの思い出と共に
ワンちゃんは天国に
行っています!
そんな悲しい顔をしていると
ワンちゃんも悲しく
なりますよ...?

だから笑顔でいましょう!
少しずつでもいいので
ワンちゃんは質問者さんの
笑顔が大好きだったはず
ですから...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meci70さん

編集あり2017/9/916:41:20

わかります。私も5月30日に愛犬を亡くしました。今は随分落ち着いて参りましたが、ペットロスなりました。本当に涙が止まらず、大変でした。これは時間かかります…。

うちも、ペット霊園に埋葬しました。合同葬にして頂きました。他のワンちゃん達と天国で仲良くしてね。と…。

ペットロスはホントに辛いですよね。わかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yumehase0076さん

2017/9/808:18:56

私も同じです、最愛の愛犬を末期がんで無くし、失意の日々を送っていました。
本当に辛く、辛く、寂しく、たまらない気持ち、よく分かります。
時間が掛かります、気持ちが落ち着くまでは誰に何言われようが関係ないし、癒しにもならない、気休めにもならない、
時間がやっと一年過ぎて、私も少しずつ落ち着いてきたような気がしています。
そんな感じです。
貴方の気持ちを理解します、辛いですね。一緒に乗り越えて生きましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/808:10:10

初めまして。
お気持分かります。
私は17歳の愛犬を亡くして一週間。。
やっと一週間経った…
いつまでこの喪失感続くの?と思ってます。
でも、少しすつですが前に進んでいる気がします。
とても丁寧な法要で愛されきた事がわかりますよ。
私は江原さんのこの話を読んで少し楽になりました。
以下引用

『ペットが死んだとき、身内を失うのと同じくらいの喪失感と悲しみに襲われる気持ちはよくわかります。
しかし、ペットとも永遠の別れではないのです。あまりにも悲しみすぎたり、生き返ってほしい、などという執着心が強いと、ペットの浄化の足を引っ張ります。その点は、人間の死となんら変わりはありません。
ペットのお骨を、ずっと家に置いているという人もいますが、それは「いつまでも私のことを見ていてね」と頼んでいるのと同じ。 行くべき世界に行けなくなってしまっているのです。くり返しますが、それは本当の愛ではありません。』

ペット霊園などに納めて、「仲間のところへ行きなさい」と見送ってあげるのが、飼い主としての最後の務めであり、愛なのです。

私はもうすぐ孫が産まれます。
忙しくなります。
あの子は分かっていたかもしれません。
貴女のよう悩んで苦しんでいる人は沢山いらっしゃいますよ。

虹の橋で逢える事を楽しみにまだある生を頑張って生きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。