ここから本文です

新型フリードの4WD購入で迷ってます。 ガソリン車4WDとHV車4WDで悩ん...

har********さん

2017/9/721:37:32

新型フリードの4WD購入で迷ってます。
ガソリン車4WDとHV車4WDで悩んでおり、理由は、4WDの性能です。
HV車の噂を聞くと、ザクザクした雪道に弱いとあり(動かなくなる)、

HV4WD車の性能はガソリン4WD車と同等かわかる方おりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2017/9/1421:44:26

HV車が雪道に弱いと言われるのは、スタックした時、前後に揺すって反動を付けて脱出する事が出来ない為。

この原因はトラクション制御が邪魔をする訳だが、トヨタのプリウスなどはモーター保護の関係で、機能自体をOFFに出来ずスイッチそのものも無い。(正確には整備モードに移行すれば出来るが、非常にややこしい。)

しかしホンダのHVは限定的キルスイッチが付いていたと思うので、雪上でも余り関係は無いと思う。要はガソリンだろうとHVだろうと、トラクション制御のOFFが出来るかどうかだと言う事。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cck********さん

2017/9/1421:39:34

どんな車でも四駆を選べば重くて加速性能は落ちますし燃費も落ちます。

しかしハイブリッドの四駆はガソリンのFFよりは燃費は良いようですし、モーターアシストによるパワーアップは重量増を上回るパワフルな走りになります。
更にガソリン車に比べてはるかに静かにスムーズに走ります。

モーターのみの始動も出来ますし、ハイブリッドならアイドリングストップ時もエアコンが効きますし、少し高くてもそれ以上の良さは沢山あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる