ここから本文です

夏前に開業祝いで頂いた胡蝶蘭の葉っぱがポロリ、ポロリと落ちて来ました。元気に...

inmatsuさん

2017/9/723:04:19

夏前に開業祝いで頂いた胡蝶蘭の葉っぱがポロリ、ポロリと落ちて来ました。元気にする方法を教えてください。暑い夏を頑張って越したのにかわいそうです。よろしくお願いします。

ポロリ,胡蝶蘭,葉っぱ,開業,暑い夏,風通し,カイガラムシ

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

henotuppaiさん

2017/9/811:27:31

いつもどのような場所においてありますか
水遣りはどのようにしていますか。


中央の葉が正常に成長していないように見えます(赤丸)
葉も一部腐っているように見えます(矢印)

霧吹きで水をやっているのですか
水分が足りないので正常に葉が伸びないのではないでしょうか

明るさも足りないのではないでしょうか。

  • 質問者

    inmatsuさん

    2017/9/820:53:41

    ありがとうございます。
    家の中で一番日当たり風通し共に良い場所で田舎ですので周りは緑だらけです。
    花だけが命の人が充分手にかけていますが
    どうもおかしくなって来ました。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/808:55:36

手前の株の向こうへ伸びている葉の根元が黒くなっています。
これは日焼けですので直射日光に当たらない明るい日陰へ
置いてください。
レースのカーテン越しくらいのところ。
風通しも良くして涼しくすれば生き返ります。
日光に弱いので日差しに当てないで育てています。
肥料はもう少し涼しくなって規定より薄めて水やり代わりに。

風通しを良くすればカイガラムシの被害を防げますので注意を。
寒い冬も発生します。