ここから本文です

給与所得について教えてください。22歳フリーター、独身、親の扶養に入っています。

sanrio_saneio_yumeさん

2017/9/801:12:44

給与所得について教えてください。22歳フリーター、独身、親の扶養に入っています。

今年の収入は0円で、
10月から3月までA職場
4月から1月まではB職場で働きます。

今年の年末調整は行きませんが、
来年は必ず103万円以上稼ぐので
年末調整をしなくてはなりません。

A職場を辞める時に何かしら書類をもらうべきですか?
103万円を超えたら稼いだ分だけ自分のところに入ってきますか?
頑張って限界の190万円ぐらいまで働くつもりです。

掛け持ちをしたらまた話が変わってきますか?

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshinopapaさん

2017/9/813:14:20

「10月から3月までA職場」であれば、今年は、A職場で年末調整を受けることになります。

給与の所得税は、年収と所得控除が確定しないと計算できません。
なので、「給与支給額から社会保険料を引いた金額」が一定金額を超えると年収に関係なく、「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)」を索引して、所得税が徴収されます。
甲欄適用で扶養人数がゼロの場合、88,000円以上になると徴収です。

扶養控除等申告書を提出すると甲欄適用で、提出しないと乙欄適用になります。
扶養控除等申告書は、同時期に1社にしか提出してはいけませんので、メインの職場以外は全て乙欄適用になります。
乙欄適用分は、少額の給与でも3.063%が源泉徴収されます。

そして、年末になって正しい税額を計算して精算します。
これが年末調整。

今年は、103万円行かないでしょうから、給与から源泉徴収されてたら、甲欄適用分だけ精算されて全額還付されます。
乙欄適用分の源泉徴収票は、確定申告して、再度精算します。

来年は、A職場、B職場、その後年末まで勤める全ての甲欄適用分の源泉徴収票(平成30年分)を年末時点で勤務する会社へ提出しして、まとめて年末調整を受けます。
乙欄適用分の源泉徴収票は、確定申告して、再度精算します。

また、給与年収で103万円を超える見込みであれば、親は扶養控除を受けられませんので、今年の親の年末調整までに伝えておく必要があります。


あと、健康保険の被扶養者証を持ってる場合、
全社合計で月額108,333円(130万円の12分の1)を超える見込みであれば、親の会社へ健康保険証を返却して、アルバイト先の社会保険に加入するか、国民健康保険に加入するか、しなければなりません。

基本的には、アルバイト先で正社員の4分の3以上の稼働契約(正社員が週40時間の会社であれば週30時間)、社会保険に加入することになります。
また、一部の大企業(被保険者数が501人以上)だと、週20時間以上の契約でも社会保険に加入する場合があります。
社会保険料は、健康保険、厚生年金、雇用保険の3点セットで加入しますので、とても高額で、全体でさっくり月収の14%くらい引かれます。

国民健康保険は、前年の所得で保険料が決まりますので、最初の年度は安い(月額3千円くらい)です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2017/9/806:58:54

>A職場を辞める時に何かしら書類をもらうべきですか?
源泉徴収票をもらって、Bに提出してください。


>103万円を超えたら稼いだ分だけ自分のところに入ってきますか?
税金や保険料などが引かれます。


>掛け持ちをしたらまた話が変わってきますか?
2か所以上から同時に給料をもらう人は、原則として確定申告をしなければならないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。