ここから本文です

先生に告白しようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/809:35:00

先生に告白しようか悩んでいます。

わたしは大学1年生で、中学のころから中学校の先生が好きです。

高校を卒業してからLINEを交換し2人で食事に1度だけ行ったのですが、また(日付は未定ですが)行く約束もしていてその時に想いを告げようか迷っています。自信は全くないのですが、そろそろ区切りをつけるべきかなと思っています。

ですがやはりせっかく食事を行けるように(?)なったのに、想いを告げてしまって疎遠になってしまったり気まずくなってしまうことを考えると今のままがいいのかなとも思ってしまいます。

また告白するとき何ていうべきなのか分からず迷っています。 LINEや電話、手紙なども考えたのですが、LINEは先生に対してというか大人の人に対して失礼だと思い。電話もいいかなと思いましたがしたことないのであまり想像がつかず…

質問をまとめると
・告白は直接がいいか。
・なんて想いを告げるべきなのか
・いい返事をもらえなかった場合どうしたら疎遠にならず済むか

ご回答待ってます。(できれば好きな先生に告白したことのある方、どういうシチュエーションでなんて言葉で告白したのか教えていただきたいです。)

閲覧数:
1,147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/818:36:27

好きな先生に告白したことは無いですが、ほっこりしたので あなたにエールを送りたく 筆を取ってます。
今その先生に貴方への気持ちがどうなのかは分かりませんが、他の方がおっしゃるように 少しでもそれが友達のような感覚でも好意があるから お食事行かれたのかもしれません。
そして告白の内容は 貴方の気持ちなのでシンプルに好きですと言われたら嬉しいかと思いますよ。
なので 敢えて 他人の言葉を借りるより 貴方の言葉のほうが相手に響くかもしれません。
そして、告白の方法は 一番難易度の高い会ってから言うが一番相手の心に届くかと思います。
私は 告白をしたこと無いので少し卑怯な言い方ですが、一度だけ告白されたことが有り それが会って言ってくれたので 凄く嬉しかった思い出があります。
目を見て気持ちを伝えられることは 凄く幸せであり感動でした。
私は元塾の講師なのですが、もし 大人になった生徒と食事に二人で行くとしたら 友達か はたまた 何か恋心があるかどうか 分かりませんが、
もしかしたら 彼も貴方のことが好きで 貴方と大人になった貴方を見たいから デートを重ねてから 結論を出そうとしてるかもしれないですね。
告白のタイミングは常に 貴方のタイミングで大丈夫だとは思います。
先生がもし もう少し 様子見てとかなら そこは その時貴方が合わせればいいかと思います。
そして いい返事がもらえなかったら、、、は今考えないでいいかと思います。
ネガティブなことは考えず、好きな気持を伝えたかったら どーーーんと行ってくださいませ。
駄目なら 一緒にどうしたら 疎遠にならずに済むか考えるので 安心して下さい。
余り駄目かもなんて思わないほうがいいですよ。
未来は白紙ですし、私達の思考が未来を作ってるという話も有りますので、
ポジティブに行きましょう。
ご質問者様の純粋な愛が 先生に届くよう祈ってます。
頑張ってね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/820:12:09

    ご回答ありがとうございます。
    友達のような感覚でも好意があると思っていただけていたら嬉しいです。
    やはり素直に自分の気持ちで告白するのがいいですよね…
    私もなくて直接となるとかなりハードルが高くて思っていることをうまく伝えられるか自信がなくて…だから誕生日プレゼント(すごく遅くなってしまったのですが)を渡すやつの中に告白の手紙を入れて…とも考えたのですが迷っています。
    元塾講師さんなんですね。もしデートを重ねてから結論を出そうとしている場合私が早まって想いを告げてしまっても結果はというか確率はきっと同じですよね…?少し待った方がいいかなとも思うのですが区切りをつけるべきとも思ってしまいます。
    ポジティブにがんばってみようとおもいます。ありがとうございます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

terattikunさん

2017/9/1320:08:12

好きだっ、と思いきっていっちゃいましょう。直接の方がいいですね。そっちの方がおもいがつたわっていいと思いますよ

2017/9/923:48:20

高3男子です。
ごめんなさい僕はそういうシチュエーションにはなったことないのでお気持ちは分かりませんが男子目線でお答えしようと思います。
まず、告白は直接が一番いいと思います!LINEや電話、手紙などは直接よりもその状況の情報量が少ない(緊張感や表情など)上に、相手には一考置く時間を与えてしまいます。それが告白を成功させる可能性を下げてしまうことがあるので、また、自分の思いが一番伝わるのが直接だと思うので、告白は直接がいいと思います!
次に、なんて想いを告げるべきなのか、ということですが、今までの自分の気持ちとこれから先生とどうなっていきたいか、自分はどうしていきたいかを素直に伝えるべきだと思います。ここで自分の考えをしっかり先生に伝えることができたら、本気だと思ってくれることでしょう。
最後に、疎遠にならずにすむ方法ですが、これは自分も告白に失敗した時にやっていることですが、告白する前のお互いの仲がよければ、告白して嫌われることはないはず。なので、少し気まづいかもしれませんが、自分から連絡や会話などをしていきましょう!そうすれば、これまで通りの関係が続くはずです!自分もこれをやって疎遠になった人はいません!なので是非自分からコミュニケーションをしていきましょう。
長くなって申し訳ありません

yyymovoさん

2017/9/922:19:59

同い年です。私も高校の先生ですが、全く同じ境遇にいました。
参考になるかわかりませんが、体験談を少し、、、。

卒業して連絡先交換して、食事に2人で行き、私は外で直接言いました。実はずっと先生のことが好きでしたとストレートに伝えました。答えは濁されてしまいました。でも、先生が気を使ってくれて友達でいよう、友達になろう。と言ってくれたので前までの関係性になりました。
疎遠になる覚悟で言ったので正直びっくりしました。それと同時に複雑にもなりました。友達であるもどかしさと嬉しさがあり、今でも忘れられず大好きです。
疎遠になった方が忘れられたのかなと思ったりもします。
これは個人の感じ方なので投稿者さんとは違うかもしれませんが、疎遠になった方が気持ちに蹴りはつきます。
でも、告白する前の先生への思いもすごく分かるので心配で不安ですよね、、、
私の体験談はこんな感じです。

とにかく、本当に応援してます。大丈夫です、なんとかなります。告白に絶対なんてありません。頑張ってください!

2017/9/811:22:23

先生は独身?
だったら18過ぎたのだから堂々と付き合えばいいのでは?
気が無かったら、元教え子だって二人では会わないでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。