ここから本文です

電気工事士試験の勉強をしており、分からない事があります。 高圧ケーブルの太さ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/819:38:02

電気工事士試験の勉強をしており、分からない事があります。
高圧ケーブルの太さを検討する際に、地絡電流は考慮しないとありますが、地絡の場合、短絡のような過電流が流れないから考慮する必

要が無いという事でしょうか?

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saerunooさん

2017/9/821:58:26

高圧ケーブルの太さは
①連続許容電流
②短絡時許容電流
で検討し、大きい方のサイズで決定します。
①は連続して流せる許容電流で、将来負荷の分も推定して見込むのが普通です。
②は、電路の短絡等による故障電流が流れたとき、遮断器が故障電流を遮断するまで、つまり故障電流継続時間中ケーブルに流すことができる電流の限度を指します。
一般に、電路の地絡電流は最大でも短絡電流以上流れることは無いので、短絡電流で検討すると問題はないのです。

  • saerunooさん

    2017/9/822:39:53

    ・補足
    上記で、①と②の電流値の大きさで決めるわけではありません。
    たとえば、①の値が80Aとすると、6.6kV、CVTケーブルの管路式では22mm²(許容電流は92A)になります。
    また、②の値がI=12.5kAで、変電所の遮断器の遮断時間がt=0.2秒とすると、短絡時のケーブルサイズAは
    A=I×√t/135(mm²)という公式により
    A=12500×√0.2/135=41.4→60mm²
    になり、60mm²になるということです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/9 14:28:58

大変分かりやすい回答ありがとうございます!
納得致しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(35,394件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
未経験者歓迎の電気工事士/三重支店勤務 
  • 有限会社ケイアンドケイ
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 三重県四日市市山分町
電工ナビ
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
【未経験OK】太陽光発電、蓄電池、オール電化等の設置工事...
  • エネルギーバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜500万円
  • 千葉県松戸市・その他の勤務地(2)
エンバイト
《浅間町駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート ...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
百貨店での第二種電気工事士のお仕事
  • 名鉄百貨店設備
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県一宮市
イーアイデム
新着/電気工事スタッフ福岡.
  • 株式会社アズマ
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 福岡県八女市
イーキャリア
電気工事士(見習い)
  • 株式会社 明輝社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県相模原市南区栄町
アポルテ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/9/819:39:49

そこまで問題にすると面倒な事になるからです。

元電気屋さん

2017/9/820:32:50

電線の太さを設計するのに短絡も地絡も考慮しません!
新品ですからメーカー設計値です。短絡電流考慮して物凄い太さの電線使って他の高価な機器破損させても意味無いでしょう。それが、保護協調の考え方ですし、そのためにCBやLBS、GRがあります。

ai_********さん

2017/9/820:49:05

短絡の方が大きな電流が流れる、という根拠は?

何の為に接地をするのか、接地線の太さはどうこうだ、という考えを無駄にする考えだと思うのですが、どう思いますか?