ここから本文です

婚約指輪について 20代女です。この間、婚約指輪をもらいました。有名でないブ...

mel********さん

2017/9/822:28:11

婚約指輪について

20代女です。この間、婚約指輪をもらいました。有名でないブランドの0.2カラットで、鑑定書にはFカラー、VS2と書いてありました。

私は以前から婚約指輪とか結婚指輪は

自分でしっくりくるものがいいから選びに行きたいなぁと彼に話していたのですが、婚約指輪を彼がサプライズで選んで買ってきてくれてしまいました。

デザインはシンプルで嫌ではないのですが、本当は自分で色々なお店を回って気に入ったものを選びたかったというのがあるのでどうしてももやもやしてしまいます。
あと、周りがみんな0.3カラットの指輪っていうこともあって、0.3カラットがいいなぁと漠然と思っていたのもあって、こんなこと思っちゃ絶対いけないのはわかっているのですが、ちょっと残念だなと思ってしまっています。
グーグルで検索したら、0.2カラットは小さいって書かれてて、それも読んでショックを受けてしまいました。

彼は、がんばって買ったんだよ!感謝してね!と言って誇らしげです。なので自分で選びたかったとかは言えなくてもやもやを抱えています。
彼のお給料の1ヶ月以上はするお買い物なので、1ヶ月がんばってお仕事してくれた分を使って買ってくれたという気持ちはとっても嬉しいです。でもどうしてもなんとなくもやもやが残っています。

0.2カラットはそんなに言うほど小さいんですか?
あと、自分で選びたかったのに彼が勝手にサプライズで買ってきてくれた方、その後どういう風に気持ちに折り合いをつけましたか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2017/9/920:32:57

ご婚約おめでとうございます。

結婚15周年を迎えた主婦です。

ご質問者様のお気持ちはお察しします。
婚約指輪は女性の夢の1つですから。

けれど自分で選びたい希望を知っていながら、そうしない男性。
きっと愛する女性のために自分が選んだ指輪を贈るのが夢だったのでしょう。
双方の夢が同じでない場合はどちらかが譲るしかありません。
ご質問者様は愛する男性の夢を叶えたことになります!
とても素敵なことだと思います。
それに一緒に選びたくない気持ちもわかります。
ジュエリーショップに行けばそれこそ手の届かないような逸品もいくらでもあるわけで。
そういったものを目を輝かせて見ている女性に、「どれでも君の好きなものに」と言える経済力のある男性はごく一部なわけで。
男性の懐具合を気にしつつ、買えそうな範囲内で選ぶ、という作業は何となく現実的で夢がない気がしませんか?

他の方も書いていらっしゃいますが、特別な記念品となるジュエリーは婚約指輪だけではないです。
たとえば赤ちゃんが生まれた際の記念品など、結婚式の感動が吹き飛ぶような人生の中でとても大きな感動に包まれた中で選ぶ特別なもの。
結婚10周年、20周年もまた特別なもの。
婚約は2人の生活のスタート地点に過ぎません。

それに・・真っ当すぎて面白みのないことを書きますと、好きな男性に選ばれて結婚できるのは本当に幸せで幸運なことで。
指輪やら、式やら、旅行やら・・・といったことは大した問題ではないかと思いますよ。

ご質問の0.2ctは小さいか、ということですが、それは小さいですよ。
でも0.3ctも小さいです。
どんぐりの背比べといって良いかと思います。
でも日本では小さくてもカラーやカット、クラリティが良いものが婚約指輪にはふさわしいとされているのです。
ご質問者様のものはとても高品質だと思います。
ボリューム感を感じられるのは少なくても1ct以上でしょう。
そういったものは今後のお楽しみにされたら良いかと思いますよ。
お互いに少しずつ夢を叶えて、楽しい充実した人生を歩んで下さいね。
どうぞお幸せに。

質問した人からのコメント

2017/9/15 17:37:40

回答ありがとうございます!!
彼の方も婚約指輪を自分で選んでプレゼントしたい夢があるかもしれない可能性なんて全く考えてませんでした!そうですね、そう考えると彼の夢を叶えてあげれたかもしれないって、とっても嬉しくなってきました(o^^o)
結婚指輪や、今後の生活のことなとで私の希望も言って、一緒に決めていけたらいいなと思います!ありがとうございました!!

「婚約指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt1********さん

2017/9/900:32:06

確かに0.2カラットは大きくはないです。
ですが、逆に言えば普段でも違和感なくつけられるサイズですのでどんな時でも着けていられます。
私はエンゲージも普段使いしているのですが、やはりいつも着けていられるわけではないです。
職場やママ友等と会うときは別の0.2カラットの指輪をしています。さりげないのでどんな時でも着けていられてとても気に入っています。

ただ、それは別としてこれから結婚して一生を共に過ごす人に自分の気持ちを伝えられないのは問題があると思います。
言い方には気を付ける必要はありますが、彼に伝えてはどうでしょう?
あなたが大金を払って婚約指輪を買ってくれたことは本当に感謝しているし嬉しい。
けど、婚約指輪とか結婚指輪は自分で選びに行きたいなぁと思っていたから少し心残りがある。だから結婚指輪は私が選んでもいい?とかね。

後は前向きになれることをいくつか。
正直、私の回りで結婚後にエンゲージをしてる人は自分以外見たことないです(笑)精々何かの行事で稀に着けてる人を見かけるくらいです。
最近は婚約指輪貰をっていない人も多く、そのぶん結婚指輪にお金をかけたりしてて賢いなと思います。
結婚後は圧倒的にこちらの方が出番があります。
私は結婚指輪はシンプルな物なんですが、エタニティとかにすれば良かったなーと今でも思っています。
それに婚約指輪が人生最後の指輪ではないのです。
大きいダイヤは自分で働いて買ってもいいし、10周年に買って貰おう!でもいいじゃないですか。
モヤモヤが晴れますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hi_********さん

2017/9/823:20:43

Fカラー、vs2ならクオリティーは良いと思います。
0.2カラットは確かに小さいと思います。

ですが、ダイヤモンドの大きいデザインの派手な婚約指輪はつける機会がほとんどないですよ。
ティファニーやカルティエの婚約指輪などは、貰った時には大感激ですが、仕事中にするとデスクにぶつけてヒヤッとしたり、外出時はこの指輪をするなら普段着じゃ合わないし、結局最初の1.2ヶ月前しかつけず、今ではジュエリーボックスに保管して、辛いことがあった時に眺めるくらいです。

シンプルで質の良いダイヤモンドの婚約指輪なら、これから先ずっと使えます。
長い目で見れば良い指輪をプレゼントして貰ったな!と感謝する日がきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fu0********さん

2017/9/823:06:31

1年後あたりにリフォームしたいとお願いしたらどうでしょうか?
周りをメレで囲ったりして華やかさをプラスすれば大きさは気にならなくなると思います。(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる