ここから本文です

ストリーミング再生とは何なのでしょうか。

chi********さん

2017/9/901:03:48

ストリーミング再生とは何なのでしょうか。

調べたのですがよくわかりせんでした。Wi-Fiを使ってストリーミング再生すれば通信速度がからないということでしょうか。

話が変わりますが、Music FMの本物はiPhoneだとインストールできないらしく、公式サイトから曲を選択して自分のプレイリストを製作してその公式サイトをiPhoneのホームに置いて、曲を聴きたい時にWi-Fiの無いところでそれを開いて曲を聴いたらストリーミング再生になりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2017/9/905:48:24

ストリーミング再生は、YouTubeで動画を視聴するのと同じと考えて下さい。勿論、データ量はガンガン食われます。通信しっぱなしの状態なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ストリーミング再生とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2017/9/902:23:22

>chielien_4633e2ba48fc9984941344eb5さん
>ストリーミング再生とは何なのでしょうか。

クルマでカーラジオから聴くようなもの。
最初に戻ることもCMを飛ばすこともできない。
WiFiとか関係ない。
ストリーミングの提供者と接続出来ないところではストリーミング再生できない。

pon********さん

2017/9/902:03:42

いったい何を調べたんだ・・・・・。

ストリーミング再生と言うのはネット上のメディアファイルを再生する手法の一つ。
ストリーミング再生が登場する前は、ダウンロード方式しかなかった。

ダウンロード方式と言うのは、メディアファイル全体をダウンロードしてから、ローカルのメディアデータとして再生する。
だから、ファイルの受信と再生はまったく独立している。
この方式の問題点は、ファイルをすべて受信し終わらないと、再生できないと言う事。
再生ボタンを押してから、実際に見れるのは、数時間後と言う事にもなりかねない。
が、全体をダウンロードしてしまうので、再生時にネット接続は必要なく、何度でも再生は可能。

が、これでは楽しめないので考え出されたのがストリーミング方式。

分かり易します。
メディアファイルを10秒再生分毎に区分けします。メディアファイル全体を受信してから再生では無く、最初の10秒分を受信し終えた段階で再生を開始します。
それと同時に以後のデータの受信も継続します。
だから、10秒の再生の間に、次の10秒分のデータを受信し終えなければいけないので、最低その速度は必要になるが、再生ボタンを押してすぐに見始める事が出来る。
但し、ダウンロード方式の様に全体をファイルとしてダウンロードはしていないので、基本的には、再生するたびに、データを受信する必要がある。
実際には10秒分と言う話ではありません。

と言う事で、ストリーミングと言うのは、メディアファイルを受信する仕方の話。

>Wi-Fiを使ってストリーミング再生すれば通信速度がからないということでしょうか。

何を言いたいのか、意味が分からない。

>話が変わりますが、Music FMの本物はiPhoneだとインストールできないらしく、公式サイトから曲を選択して自分のプレイリストを製作してその公式サイトをiPhoneのホームに置いて、曲を聴きたい時にWi-Fiの無いところでそれを開いて曲を聴いたらストリーミング再生になりますか?

上記を踏まえてよく考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる